駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GMS学部高ゼミ懇親会12/19実況中継(続き)

<<   作成日時 : 2008/12/25 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 待ちに待った高ゼミ懇親会!スタートから早くも1時間が経過。食事に自己紹介のあと、いよいよ私たち2年生が後期のグループワークとして初挑戦したニュース番組のお披露目!

 みんな真剣に観賞してくれました。ここでまた作った達成感を感じることができました。

 鑑賞後、一番感銘を受けた作品について、みんなに感想を書いてもらいました。

グローバル・メディア・スタディーズ学部

 そして!いきなりですが、きっとみなさんが気になっている投票結果を発表したいと思います!

1位は!!

 「ドッグ市場の光の影」(15票)でした!! (写真B)
 「私はこの動画を見て、正直涙が出ました。犬の悲しい気持ちが伝わってきて、視聴者側に訴えるものを感じました。音楽の使い方もとても上手だと思いました。

 初めてのニュース作りで人の感情をゆさぶるものを作れる先輩たちはすごいなぁと思い、私もこのようなニュースを作りたくなりました。」

 「本当のニュース番組みたいでした。SALAの人のインタビューとかすごくショッキングな内容だったけど、知ることができてよかったです。」

 と、やはり多くの方がペット業界の「影」の部分に驚きを隠せなかったようです。

そして2位!!

 「ECOECONEWS〜駒大学園祭 gms.eKOlogyのココロミ〜」(9票) (写真C)
 「テロップや下の方で出て来るアナウンサーの表情がリアルで、すごいなぁと思いました。」

 「構成、テーマ、BGMなどなかなか秀逸だった。」

 「全体的にクオリティが高かった!展開とか、テロップとかすごい。羨ましさ全開です!」

 と、構成や編集方法にみなさん感動したようです!

3位は2つ!!

 まずは、「アキバEXPRESS」(6票) (写真D)
 「ドキュメンタリーのようだったし、始めの部分の秋葉原のいろいろなカット、映像が番組っぽくて良かった。」

 「テーマが非常に面白かったことや、取材によりメイド喫茶の内部が見れたため、とても興味深かった。」

 「リアルな感じで、しっかりインタビューや撮影をしていて共感できました。みなさんが気になる秋葉原をしっかりキャッチしていて、発信できていたと思いました。」


 同じく「ゼミっちゃお!!〜都市伝説にズームイン!〜」(6票) (写真E)
 「話に流れを持たせている点、論点を示している点、ギャグを混ぜている点がとても良かったです。」

 「都市伝説というテーマを軸にニュースを作っていたので、取り組みやすいテーマであったと思う。ああいうテーマでもゼミの研究になるので、今回自分もあのようなものを作りたいと思った。」

 と、この2つは共にテーマが身近で興味を引き付けられたようです。ちなみに、1年生の男子6人中5人は「都市伝説」を選びました!

4位は

 「こまちゃんニュース〜今、学生に出来ること〜」(5票) (写真A)
 「こまちゃんがとてもキュートで、本当にテレビでやっている番組を見ているようでした。」

 「アニメーションを使って分かりやすく面白くてきでいて、笑えました。斉藤さんのアフレコが上手く驚きました。」

 と、唯一キャラクターを使っていてしかもわかりやすく、完成度が高かったことが評価のポイントだったようです。そして、やはり“こまちゃん”ファンがとても多くいました!

5位は

 「めざわりテレビ〜キャップDEエコ〜」(4票) (写真@)
 「面白い感じで作ってあって、すぐに引き込まれました。内容もきちんとしていて、ただ面白いだけではない、という所がよかったです。

 エコキャップの活動は高校の時やっていたので、親しみのあるテーマでした。東京に来てから、やっていなかったなぁと、これからはまた活動していけたらと思いました。」

 と、テーマへの関心や全体的なまとまり、NG集も高評価でした!

 まだ動画を見てない方は是非!YouTubeの高ゼミチャンネルをチェックしてみてください。

 大まかな流れはこのように、食事・自己紹介・試写会の3つでしたが、きっと(絶対)濃〜い記憶に残る内容だったと思います。

ゼミ懇親会
  グローバル・メディア・スタディーズ学部
 最後には先輩後輩が一緒に楽しそうに会話していたり、連絡先を交換している人たちもたくさんいました!

 参加されたみなさん、いかがでしたか?

 また、参加できなかった高ゼミ生の方も是非また!このような機会を作りましょう!

 懇親会に参加・協力してくださったみなさん!本当にありがとうございました。(2年、T.S)

関連記事
GMS学部高ゼミ懇親会12/19実況中継 (2008/12/25)
リフレッシュイベント〜ゼミ合同懇親会6/10〜 (2009/6/25)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GMS学部高ゼミ懇親会12/19実況中継(続き) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる