駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース番組に初挑戦!「ECOECONEWS〜駒大学園祭 gms.eKOlogyのココロミ〜」

<<   作成日時 : 2008/12/27 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 GMS学部2年のR.Kです。ゼミの後期グループワークにおいて、ニュース番組を制作 その名も「ECOECONEWS」。このニュース番組は学生さんたちの様々なエコ活動を報道する番組となっています。記念すべき第一回目の放送は――「gms.eKOlogyに密着」――駒大学園祭においてエコ活動を行ったGMS学部の有志団体を取り上げました。

キャスターと取材相手は同一人物

グローバル・メディア・スタディーズ学部
 グローバル・メディア・スタディーズ学部 そうなんです。取材に協力して頂いた団体gms.eKOlogyというのは、私たちグループワークのメンバーなんです。

 「あれ キャスターが今度はスタッフとなってインタビューを受けてる」――そういったところも面白みの一つです。(言われなければ意外とばれなかったかな)

撮影中……

 テレビ番組を見るとうま〜く繋がっていますが、いざ撮影してみると……NG連発で撮り直し、カット配分などなどで大変時間がかかるものでした。

 見て頂ければ分かりますが、リポーターのトリちゃん(深澤さん)が実際に試食しているシーン……何個チキンナゲット食べたら気が済むんだってほど、実はNG繰り返してます。

グローバル・メディア・スタディーズ学部
 グローバル・メディア・スタディーズ学部

編集開始

 撮影したシーンをつなげるだけでも手間ひまがかかりましたが、実際つなげたものを見ると、ただのホームビデオのような感じ

 しかし、ここからがゼミ長の小浪君の出番 あらゆる編集の技術を巧みに使って、テレビで流せるようなグレードの高い番組が仕上がりました。

 そんな小浪君はコメンテーターの有川さんが噛み噛みに話しているシーンもうまーく編集しています。見てくださぁい、有川さんの滑らかな喋りを

苦労した点

 正直言ってないかもしれません。強いていうなら、小浪君(写真左)と高さんの厳しいチェックですかねぇ〜。おかげさまで、うんとクオリティーの高い番組が完成しました
 
グローバル・メディア・スタディーズ学部
 グローバル・メディア・スタディーズ学部

 この番組を通して、学生である私たちにもエコ活動が出来ることを実感して頂ければ幸いです。ちなみに、活動の詳細については、小浪さんが「学園祭報告」を書いてくれているので、ご参照ください。

おまけ情報

 補足として、オープンニングの曲にも注目してみてくださぁい。ボーカルとドラムを担当している人は高ゼミのあのお方。誰だか分かるかな〜 (2年、小藤田)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ニュース番組に初挑戦!「ECOECONEWS〜駒大学園祭 gms.eKOlogyのココロミ〜」 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる