駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 追っかけ準レギュラー

<<   作成日時 : 2009/02/27 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の趣味は、なんと、ある芸能人関係のありとあらゆるモノを収集するコトそして実際にその芸能人の出待ちなどに行くことです。さて、大学2年生の私が好きな芸能人は誰でしょうジャニーズ系それともドラマに出まくってるあのイケメン俳優たち

 ……いえいえ違います 私の好きな芸能人は……「オバサマ達のアイドル」と言われるくらい、40代・50代の女性から人気が高くて、謙虚で礼儀正しい人で有名な……

 そう巷では「演歌界のプリンス」って呼ばれている氷川きよしサンなんです

 そのせいもあって、GMS学部の友達からは「へ〜〜〜変わってるんだ〜〜〜〜……」と若干引き気味に言われることも……・

 い……いいもんッべ……別に気にしてないもんね〜〜〜だ


スイッチが入ってしまった

 私が中学校2年生の時に、たまたまテレビに彼が出ていて、演歌じゃないポップスを歌っていました。 「この人……演歌だけじゃなくてポップスもこんなにうまいんだぁ……」って思い……。

 その時、何かのスイッチが入ってしまったんですそれからというもの……彼の記事を載せている雑誌を購入したり、彼の出演してるTVは全て録画したりと(もちろん、今まで発売されたCD・DVDは全てコンプリート済)「準・追っかけ」みたいな生活が始まったのです。それから、丸7年……未だにこのパワーは健在しております

氷川きよし8周年記念コンサート会場横浜アリーナ 一昨年に地元の鳥取から東京に出てきたての時の初めてのきよしクンのコンサート……感極まって大泣きしてしまったのが昨日のよう…… きよしクンもステージ上で泣いてたっけ……

 ちなみに、右は、2007年7月24日、2回目のきよしくんデビュー8周年記念コンサート@横浜アリーナの時の写真です。

 そんな彼も去年のNHK紅白歌合戦で大トリを務め、デビュー10年目に突入しました。そんな年に、新曲の「浪曲一代」がオリコンチャートで1位を記録素晴らしい

 最近では、演歌に新しい風を吹き込んだといわれるジェロさんの活躍が目立ちますが……私の視点から見ると、やっぱり、ジェロさんは若者からの人気が年輩層より高いですね。

 大学の友達も「きよしクンよりジェロさんの方が好き。なんか今風でかっこいいし」っていう人が多いんです

 で……・でも、それでも私はきよしが大好きだ!これからもずっとずっときよしクンを応援していきたいなぁ……


追っかけを卒論に

 実は私、この「追っかけ準レギュラー体験」を卒論に生かそうと目論んでます

 「きよしの追っかけを卒論にふざけるんじゃないそんなんだったら鳥取に帰って働け!!」と鳥取の両親に言われて悲しい思いをしたこともあったのですが

 実際に追っかけの一人として、芸能人のファンをターゲットに売られている、非公式グッズの存在に大変興味を持っています。

氷川きよし非公式グッズ 右の写真は、2007年8月1日、中野サンプラザでのコンサートの時に、会場近くに出ていた非公式グッズの出店を撮影したものです。

 このような出店は、会場近くと会場の最寄り駅周辺によく見かけます

 非公式グッズとは、コンサート会場の裏口から出る芸能人の写真や、芸能人の顔がプリントされたTシャツ、缶バッチ、シール、キーホルダー、ボールペンなど、種類はさまざま

 こういった、芸能人や所属事務所の許可を得ていない非公式グッズは、なぜなくならないのか そして、メディアを通して結び付けられるアイドルとファンとの関係や、メディアに作られた追っかけ像などなど、調べたいことはたくさん

 昨年秋に、きよしクンファンのオバサマたち10人を対象にアンケート調査を試みました。マスコミではよく「夫と置いて追っかけに行く妻たち」と彼女たちを取り上げるが、このような追っかけ像とは程遠い意外な声を聞くことができました

 アンケートの結果をまとめて、ゼミの時間にプレゼンしたりして、とても楽しかったんですよ。やっぱり、あれですね、趣味が勉強になるって、とっても素敵なコトですね

 ズンズンズンズンドコきよし (2年、E.F)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
追っかけ準レギュラー 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる