駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース番組に初挑戦!「ゼミッちゃお!!〜都市伝説にズームイン!〜」(高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2009/03/03 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕たちのグループは「都市伝説」に焦点を当ててニュース番組を作りました。ほかのグループより大分遅れての完成となりましたが、ようやく自分たちの満足の行く作品が出来上がりました。撮影の取り直しや編集・転送の繰り返しなど苦労したことはたくさんありましたが、それと引き換えに、多くの知識や達成感を手に入れることが出来ました。


なぜ「都市伝説」に?

画像  「都市伝説」にたどり着くまで、長い時間がかかってしまいました。(ゼミ生の中で、テーマが決まったのも撮影を開始したのも一番遅かったような・・・)。

 当初、「テレビのサブリミナル効果にしよう」などと、様々な意見がありましたが、なかなか定まりませんでした。そこで、僕が「都市伝説っておもしろそうでいいじゃん」と軽い気持ちで言ったら、意外にもメンバーたちは賛成してくれたのです。


映像には生かしきれなかったが……

 撮影を始める前に、僕たちは「口裂け女」と「となりのトトロ」の二つに絞って、駒大生を対象とするアンケートを実施しました。

 当初はこれによって得た情報や統計結果を番組内で提示し、他のグループと差をつけようと目論んでいたのですが、試行錯誤を繰り返した結果、アンケートについては直接触れないことになったのです。

アンケートの収集と分析は大変な作業だったのでもったいないとも思いましたが、その結果から「メディアが変わることによって、噂の広まり方も異なる」ことに気づくことができ、とてもためになりました。


国立国会図書館

画像 また、大和田さんや柴田君は何度も国立国会図書館へ足を運び、ようやく1979年の『岐阜日日新聞』(現『岐阜新聞』)マイクロフィルムから、「口裂け女」を取り上げた二つの記事を探し出すことができました。

 マイクロフィルムを廻している時のシーンも撮りたかったのですが、国会図書館内での撮影は基本的にNG!ということで、白石君とともに警備員の目を逃れて図書館の外観を撮影したのは大変ではあったけど、楽しい思い出となりました。


もっとも苦労した点

画像 ほかのグループもそうだったかとは思いますが、編集作業は予想以上にしんどかったです。昨年12月末、後期の授業が終了後も、GMS1210室に残って空腹に耐えながら学校が閉まるまで動画編集をしていた記憶があります

 それでも完成できずに春休みを迎えてしまったところに、ゼミ長の小浪君が救いの手を差し伸べてくれたのです。Adobe Premiereの使い方を教わり、ようやく出来上がった作品を感慨深い思いで眺めてしまいました

 上に書いたように、多くの困難を乗り越えて出来上がったのですが、実際はリーダーである僕自身の取り掛かりが遅かったからこうなってしまったのだと反省しております。

 この反省を生かして、次のグループワークは仕事を上手く分担してより計画的に進めていきたいです。(2年、高井)



となりのトトロ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2001-09-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

実録!呪われた都市伝説 震撼 封印された都市伝説 [DVD]
エースデュースエンタテインメント
2008-02-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ニュース番組に初挑戦!「ゼミッちゃお!!〜都市伝説にズームイン!〜」(高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる