駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ゼミどきどき日記

<<   作成日時 : 2009/04/23 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 GMS学部2年のC.Mです。4月15日、水曜日の4限に初めて演習Iaこと、初ゼミの授業が行われました昨年12月、先輩方が企画してくださった立食パーティー以来、みんな久しぶりの再会でした。お互いアドレスは知っていても、顔が一致しなかったり、ゼミが始まる前の時間まで、新入生の時の初めての必修授業みたいでした。女の子が多いなぁーっというのが、私の第一印象でした


グループ決定!

 高ゼミ2年生は全部で4班!先生によってランダムに決まりました。

 最初は静かだった教室も、アドレスを交換し自己紹介すると、だんだん賑やかに……。

 高ゼミ最初のグループ活動は、班ごとにリーダー、記録係、発表係を決めることでした。他の班が次々と決まっていくなか、私たちの班は序盤から後れを取ってしまいました。

 「リーダーは誰にするか」――これにまず躓きました。結局は公平にじゃんけんで決めることに!

 リーダーに決まったのがA.Iさん。Aさんをみんなで支えることで、説得し納得していただきました

 記録係は、王様のブランチで谷原章介さんの隣に出ていても不思議でない感じが第一印象、R.Iさん。発表係は唯一男子のY.Aくん、Writingの授業で今年同じクラスになったY.Nさん、そして私です。

 最初の緊張も嘘のよう、役割が決まるとテーマもすぐ決まり、せきを切ったように意見が次々と出てきました

 しかし残念ながら時間切れ!他の班よりちょっと出遅れてしまいました


挽回のために……!

 焦りを感じた私たちは、ゼミの時間以外にも集まって話し合いをすることに。場所は、駒沢大学駅出てすぐのマック

 まずグローバル・ニュースの流れを決めていきました。私たちの班は、外国ニュース番組風に作り、VTRをふって、スタジオに戻しまとめるということです

 英語を多く使うので、第一段階として日本語で台本を半分くらい作りました

 構想2時間!テラスでの作業がだんだん寒くなり、学食に行くことに移動しました。

 リーダーがその日のうちにビデオを予約してくれて、VTRの撮影日程も決まり、やっと他の班に追いつけました。

 ある程度決まったところで、お腹が空き、休憩も兼ねてご飯を食べることに

駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部高ゼミ 「ゼミのブログに載せたいから写真撮りたいんだよね」と私が言ったら、顔出しは恥ずかしいということで、手だけ出してもらいました

 星形には……なんかこんなジャケットのCDか何かあったよね!ということで星形に。ご協力ありがとうございます

 後半、バイトや授業のため2人が抜け、残った私を含め3人で買い出しも行くことに!(写真

画像 渋谷のドンキホーテは、なんでもそろっていて安い。つけまつげ(?)から、すべてそろいます。

 VTRの中で使う小さな小道具はここで全部揃えました。買った内容はですが、みなさん、楽しみにしてくださいね

 まだ発展途上ですが、先輩方のように、本格的な作品として発信していけるものを作り上げたいと思います(2年、C.M)

関連記事:
GMS学部高ゼミ懇親会12/19実況中継 2008/12/25
GMS学部高ゼミ懇親会12/19実況中継(続き) 2008/12/25
英語ニュース番組:"Good Afternoon Chicago:Tokyo Pretteen (東京のオシャレな若者たち)" 2009/09/28

後日談:待望のニュース番組「Good Afternoon Chicago:Tokyo Pretteen (東京のオシャレな若者たち)」がついに完成しましたどうぞご覧あれ 2009/09/26



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
初ゼミどきどき日記 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる