駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーからタンザニアへ

<<   作成日時 : 2009/05/15 01:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部高ゼミ2年のS.Tです。私は、月に1度はディズニーランドに足を運び、時間があればディズニー関連の雑誌・本を読んでいる……言わば「ディズニーマニア」なのですっ!! さて、いきなり質問ですが、タイトルにある「ディズニー」と「タンザニア」とは、一体どういう関係があると思いますか 


「夢の国」ディズニーランド

 ご存じのように、昨年、東京ディズニーランドは25周年を迎えました。

 私にとっての東京ディズニーランドは、「夢を与えてくれる場所」「忙しい現実を忘れ、素敵なひと時を過ごせる場所」です。

 家族・友達・恋人……いろいろな人と行く度に、毎回異なったすばらしい思い出をたくさん作れる魔法の国でもあります。

ディズニーキャラクター まるで異国の地に来たような景色や建物、感動溢れるパレードなど、いつも「夢を持ち続けること」を教えてくれます。

 ちなみに、ディズニーの世界で一番好きなキャラクターは、双子のシマリス「CHIP&.DALE」ですっ!! かわいらしい声と元気いっぱいな性格、そして、おちゃめな笑顔、もう大!(はCHIPとのツーショットです)


タンザニアまで夢を届けて

 ところでみなさん、「タンザニア」という国をご存知ですか?インド洋に面した、アフリカ東部の自然豊かな国だそうです。

 市民グループタンザニア・ポレポレクラブのHPによりますと、タンザニアでは、増え続ける人口とそれに伴う薪炭材需要の増大などにより、毎年東京都の約2倍の面積にあたる41.6万ヘクタールの森林が消えているそうです。

 このまま荒廃が続けば、80年のうちにすべての森林を失ってしまうことになり、雨量の減少や飲料水の枯渇、土壌の流出、作物の生産性低下などを招き、タンザニア人の生活を圧迫してしまうとのことです

 では、このタンザニアとディズニーランドとは、どのような関係があるのでしょうか?

 みなさんは、1日中ディズニーランドで思いっきり遊んで、存分に満喫したあと、「チケット」はどうしていますか?

 思い出として取っておくもよし、コレクションとして集めるもよし、捨ててしまうのもよし、タンザニアの植林に役立つこともよし。。。あれっそうなんです

 遊び終わったチケットで、タンザニアの植林活動に参加できるのです なんと、使用済みのチケット20枚で、木1本が寄付され、アフリカの緑につながるそうですなんて素敵なボランティア誰でもできる国際協力活動とは、まさにこのこと

 私がこのボランティアのことを知ったのは、我が家が利用している生協カタログを母と一緒に眺めていた時でした。カタログにはポレポレクラブのチラシが挟まれており、そこに書かれた

 「捨ててしまえばタダのゴミ。集めて送ればアフリカの緑に!!」というフレーズがとても心に響きました。

ディズニーチケットタンザニア それからは、家にとってあった使用済みのチケットをかき集め、友達や知り合いに呼びかけを行い、今まで約100枚のチケットを寄付しました

 今、タンザニアで5本の木がすくすく育っていることを願っています。これからもこの活動の幅を広げて、協力していきたいです

 ディズニーのチケットのほかにも、壁紙募金(タンザニア風景の壁紙を購入)やクリック募金(協賛企業の広告バナーをクリック)など、いろいろなボランティアがあります。詳しくは、タンザニア・ポレポレクラブのHPをご覧下さい。


「グローバル・ニュース」で密着取材

 さてさて、今年の高ゼミですが、各班に分かれ、「グローバル・ニュース」の制作に一生懸命に活動しています

 そんな中、私たち「ディズニー大好き1班」は、「ディズニーからタンザニアへ夢を馳せて」をテーマに「完全密着取材」を行うことに……

GMS学部高ゼミ アポ取りから、取材、台本、撮影、編集まで、すべて自分たちで取り組んでいます(は念入りに打合せしている時の写真)

 初めてのことばかりで戸惑いつつも協力し合って頑張っています。グループワークを通して、メディア制作の責任や楽しさを学びながら、仲間との協調性や協力性などさまざまなことを身につけ、成長していきたいです

 発表は秋頃っ乞う、ご期待ですっ(2年、S.T)

関連記事:
ニュース番組「GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑」(GMS学部高ゼミ2年生制作) 2009/09/01
GREEN PROJECT、始動! 2009/10/01
GREEN PROJECT、ついに最終章! 2009/10/15

後日談:待望のニュース番組「GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑」(Disney Resort and Forest in Africa)がついに完成しましたどうぞご覧あれ(2009.08.16)



東京ディズニーリゾート ドリームス・オブ・25th~フォーエバー
ウォルト・ディズニー・レコード
2009-02-18
ディズニー
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

世界遺産 タンザニア編 [DVD]
アニプレックス
2007-08-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい
ディズニーからタンザニアへ 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる