駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ海外体験 in ブリスベン

<<   作成日時 : 2009/05/23 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部3年のY.Oです。高ゼミの3年生には留学中のゼミ生が2人いますが、実は、私も春休みの一ヶ月間オーストラリアのブリスベンにこっそりホームステイをしていました駒澤大学国際センター主催のプログラムで、様々な学部の学生30人ほどが参加し、高ゼミからは私だけでなく2年生の女の子もいました。ホームステイはもちろん、海外に行くのも初めてだった私にとってこの一ヶ月間は毎日が刺激的でした


授業に小旅行

グローバル・メディア・スタディーズ学部
 GMS学部

 平日はクインズランド大学(写真)で英語の勉強。授業は駒大生と一緒に受けることがほとんどでしたが、違った学部のいろんな年齢の人たちと話し合うことはなかなかできない経験だったので、すごく面白かったです。

 放課後や休日はシティに出かけたり、ゴールドコーストやモートン島へ遊びに行ったりなどして、オーストラリアの大自然を満喫しました。

グローバル・メディア・スタディーズ学部 モートン島(写真)は、Photoshopで加工したんじゃないかと思えるくらい、綺麗な青い空と青い海がひろがっていて大興奮でした。

 この数時間後にサンドスキーでデジカメが砂で壊れてテンションが大暴落することも知らずに……

 帰国して2カ月以上がたった今でも、デジカメが壊れたことを思い出すと胸が痛みます。


体当たりでコミュニケーション

 さて、肝心のホームステイはというと、最初の一週間は英語でうまくコミュニケーションがとれなくて家に帰るのが苦痛でした。自分の気持ちを正確に伝えることができないし、ホストファミリーが話しかけてくれてもそれに対する自分の気持ちが表現できなくてもどかしいばかりでした。

 せっかくオーストラリアに来たというのに、日本にいる時と同じようにひきこもりになりかけた私を助けてくれたのが、11歳のホストシスターと7歳のホストブラザーでした(写真)。

GMS学部
 グローバル・メディア・スタディーズ学部

 二人は英語の通じない東洋人にも全く容赦してくれませんでした。朝6時から「遊ぼう!」と部屋にやってきて、夜までX-boxをしたり、突然部屋に襲撃してきて枕を投げつけてきたりと、本当にパワフルでした (もちろん私も反撃します)。

 彼女たちは大人と違って私が英語を理解しているかどうかなど全く気にかけてくれず、ネイティブスピードの英語をものすごい勢いでペラッペラ話しかけてくるので、言っていることの半分以上は意味不明でした。でも、表情豊かに身振り手振りや擬音をたくさん使う彼女たちとの会話はとても楽しいものでした。

 このときに気づいたのが「コミュニケーションは言葉だけではない」ということ

 正しい英語で正しく伝えなくてはならないとばかり考えていた私は、「文法が間違っているかも……」「これじゃ伝わらないかも……」ということばかり気にして英語を口にすることをためらっていました。

 でも、楽しくコミュニケーションを取るために大切なのは単語や文法よりも、笑顔とジェスチャーとテンション

 そう気づいてからはとりあえず喋るようにしました。ひとつの単語を思い出すのに時間がかかってしまうし、文法はメチャクチャでしたが、そんな私の話をホストファミリーはちゃんと聞いてくれました。

 私が話すようになってからはホストファミリーから話しかけることも増えて、最初の一週間が嘘だったかのように会話が楽しめるようになりました。おかげで、最終的にはとても充実したホームステイにすることができました。


間違ってもカッコ悪くない

 英語だけに限りませんが、日本人は失敗や間違いを怖がってあまり挑戦することをしないように思います。

 でも、そんなことを考えずに積極的になることが毎日を楽しむコツなんだなあと実感しました。失敗なんて大したことじゃないし、間違ってもカッコ悪くないんですね。

 一カ月と短い期間でしたが、英語力だけでなくさまざまなことを学ぶことができました。これからはひきこもらず、積極的にいろんなことを頑張っていこうと思います。(3年、Y.O)

関連記事:
日々発見〜初海外 in オーストラリア (09.05.29)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プチ海外体験 in ブリスベン 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる