駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS JOYが一番、JOYが最高♪〜サークルで築いた一生の友達〜

<<   作成日時 : 2009/05/25 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部高ゼミ2年のS.Kです。もう5月になり、新入生も入学してからしばらく経ち、落ち着いてきたごろでしょう。入学式の直後から、各サークルは新入生の勧誘に必死になっていました。私は駒澤大学内のJOYというボーリングサークルに所属しています。集まってテンションが上がるという意味のJOYです


mixiを活用した勧誘術

 私もサークルの良さを新入生にも伝えたいと、必死で勧誘に取り組みました

 入学式前からすでに私の戦いが始まりました。mixiの自分のプロフィールにJOYの新入生歓迎のイベントの予告を入れたり、今年度の駒澤大学入学生のコミュニティから新入生を見つけメッセージを送ったりして、勧誘をしていました

 私は地方から上京してきたので、駒大に知り合いはいませんでした。そこでサークルについて調べる術といえばmixiしか思いつきませんでした。実際、私も去年mixiを通してサークルの先輩からメッセージをいただいていました。

 入学式の日には、朝7時から午後3時まで、スーツを着た初々しい新入生に声をかけ、チラシを配っていました

 ただ、チラシだけでは、自分だけに配られたものでないと思われ、そこに書いてある番号に自ら電話することもなかなか出来ないでしょう。

 だが、自分だけに送られてくるmixiのメッセージというのは、私と新入生との一対一のコミュニケーションなので、返事もしやすく、興味も持ちやすいと思います

 入学式の日やその翌日など、私はmixiで連絡を取っていた数人の新入生と実際に会い、サークルの良いところなどを積極的に話し、勧誘をしました。


サークルイベント

 私はJOYが大好きで、同期の人たちとは一生付き合っていける友達だと思えるくらいに仲良くなりました。

グローバル・メディア・スタディーズ学部 実際、私たちのサークルとしての活動というのは、あまり多くありません。

 月に1回ほどのお花見、学期末の打ち上げ、心霊ツアー、クラブイベント、みんながドレスアップして素敵な会場を借りてのクリスマスパーティーなどのイベントと、年に数回ある旅行です。 (はサークルのイベントでEXILEのChoo Choo Trainを本番で踊ったときの写真です)

 クラブイベントは毎年6月に行われますが、その時私たちは4人ほどのグループに分かれ、それぞれ出し物をします。

 その準備のため、頻繁に集まり駒沢公園や大学で練習していました。共にひとつのことに対して取り組むことは、知らない者同士を結び付ける最速の方法だと思います。

GMS学部 JOYの旅行は、四泊五日ほどのものが年に2回、一泊二日のものが年に3回ほどあります。

 旅行中みんなで長く一緒に行動し、女子部屋では女子全員でガールズトークをするなど、すぐ仲良くなりました(は奥多摩に一泊二日で旅行に行ったときの写真)。


JOYでENJOY

 サークルでの活動以外の時間にも、話していてそのまま食事に行ったり、みんなでディズニーランドや富士急ハイランドに行ったりと、誰かの思いつきで誰かが誰かを誘い、という形で毎日のように誘ったり、誘われたりして遊んでいます。その中で誰かを故意に外す、ということがなく、結局はその日ヒマなJOY全員が集まる、なんてことも。

 ただ、このように毎日誰かに誘われて夜更かししたりしていると、次の日の授業に寝坊してしまったりもしやすいので、翌日授業が早い日は楽しさの誘惑を断つ自制心がないと、4年間で卒業できなくなってしまうかもしれないですが

 そのくらいみんなと一緒にいたい、と思えるほどJOYでいると楽しいのです。全員が仲が良いのは、このようにサークルとしての活動以外で集まることが多いからだと思います。

 JOYはサークルというよりも、仲良しグループだと思っています。JOYに入れば学生生活は絶対に楽しくなると私は断言します。(2年、S.K)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
JOYが一番、JOYが最高♪〜サークルで築いた一生の友達〜 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる