駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二都物語〜神戸・京都ぶらり旅〜

<<   作成日時 : 2009/06/21 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部高ゼミ2年のA.Iです。私の趣味の一つに「旅行」があります。今年のゴールデンウィークには、母と2人で大阪に住む伯母を訪ねがてら、神戸と京都を旅行してきました。今日は、旅で発見したこの二都の魅力を紹介したいと思います


神戸の和・洋・中

 神戸に着き、市内をぐるっと一周しようとバスに乗りました。

 車窓から、おしゃれなお店や美味しそうなレストラン、海の方へ行くと、神戸タワーや近代美術のオブジェなどが見えて、近代的な印象を受けました。

GMS学部 しかし、少し行くとビルとビルの間に、突如、大きな鳥居が現れたのです鮮やかな朱色で大きく堂々と立っています

 これは有名な「生田神社」の鳥居だそうです。

 生田神社は大洪水や神戸大空襲、阪神淡路大震災など幾度も被害にあったものの、その度に再建されたことから「蘇る神社」として多く人が参拝に訪れるそうです。突然現れた「和」に驚きました

GMS学部 また少しバスが走って行くと、今度は異文化の門を発見南京町の神戸の中華街です

 ここ神戸の中華街は長崎・横浜と並び、日本三大中華街に数えられています。3か所行ったうち、私は神戸の中華街が一番のお気に入りです。

 横浜よりは規模が小さいものの、そのぶん、コンパクトにまとまっているので、観光しやすかったです。

 また、ラーメンの300円という安さや、名物のコロッケや笹味のアイ スクリームなど、たっぷり食を満喫しました。

 そのあと、北野異人館街へ。北野異人館街といえば、「風見鶏館」などが有名ですが、もう一つ素敵な洋館を見つけました。

グローバル・メディア・スタディーズ学部 これスターバックスコーヒーなんです

 あまりにも周りの雰囲気に馴染んでいて、ちょっと見過ごしそうになりました。神戸の街並にうま〜く溶け込んでいるなと思いました。

 たくさんの外国人が神戸の街に移り住む中でできた歴史と、和・洋・中それぞれ3つの文化がうまく共存している景色は、とてもグローバルな街に感じました。


異なる目線でKYOTOを見つめる

 京都は今回、嵯峨、嵐山に行きました。ゴールデンウィークということもあってか大勢の人で賑わっていました。また、外国人観光客の多さにも驚かされました。

 ほかの観光客と同じように、私も天龍寺や渡月橋など、有名なスポットを廻ったのですが、なかでも印象に残ったのは、竹林での発見です。

 日本の観光客は左側の写真のように、竹林を背景に人物を入れて全体を撮る人がほとんどでした。

グローバル・メディア・スタディーズ学部  GMS学部
 
 私の前を、一人の外国人観光客が歩いてしました。彼は、一人旅なのか、すごく熱心に写真を撮っていました

 私は、竹林は外国の方にも日本の景色として受け入れられているんだなと思いながら、何気なく彼を見ていたら、

 なんと、私たち日本人観光客とはちょっと違う撮り方をしていることに気づきました

 右側の写真は彼の撮り方をまねて撮ったものです。柵に少し寄り掛かるようにして、手を伸ばして、レンズを上に向けて撮影しました。

 2枚の写真を比べてみると、日本人の撮り方は竹林全体の静かで落ち着いた雰囲気、もう一つの外国人の撮り方は竹1本ごとのまっすぐ伸びて迫力が加えられた写真のように感じました。

 撮り方を変えるだけで、同じ対象物を、異なる印象のものに変化させられるんだと思いました。また、外国人観光客の日本人とは違った目線を垣間見れた気がします

 こういった文化への異なる目線は、しばしば問題を生むこともあるようです。

 舞子さんを京都観光のキャンペーンガールと勘違いした外国人観光客が執拗に写真を迫ったり、待ち伏せしたり追いかけたりするため、京都市などは海外向けホームページで「Donot follow Maikos in the streets(舞妓さんを追いかけないで下さい)」などと、異例の呼びかけを始めたという記事がありました。(『読売新聞』2008.12.20)

 もっとも、外国人が舞子さんをキャンペーンガールだと勘違いした原因は、私たち日本人にもあるのではないでしょうか。

 日本人の中にも舞子さんを待ち伏せし、写真を撮ったりして歩くのを妨害する人がいたそうです

 私たち日本人がまず、マナーを守ること、そして正しく文化を伝えていくことの重要性を再確認できた「旅」でした。(2年、A.I)

関連記事
いそがず、あせらず、のんびりと〜ノープラン金沢旅行〜 (2008/12/14)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

三都建築散歩―大阪、京都、神戸
ブルースインターアクションズ
矢部 智子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
二都物語〜神戸・京都ぶらり旅〜 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる