駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕らはいつも以心伝心〜大学手話交流会 in 駒澤〜

<<   作成日時 : 2009/06/30 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 GMS学部2年のA.Mです。前回のブログにも書きましたが、私はいま駒澤大学手話サークル「かえでに所属しています。「かえで」には、「会長」「副会長」「学習」「企画」「文集」「写真」「パソコン」「会計」「渉外」の全部で9種類の役職があります。その中で、私は「渉外」という役員を担当しています

 渉外の主な活動内容は、他大学と連絡を取り合い、交流会を開くことです。

GMS学部 先日の6月20日(土)に、駒澤大学で「かえで」主催の交流会が開催されました

 東京大学「しゅわっち」や、東洋大学「つみき」日本工業大学「Hand in Hand」など、全部で13大学44人の手話サークルの方が来てくれました。駒大生を含めると計70人と大がかりなものでした。

 交流会は大学により異なりますが、毎年1、2回開催されています。(私はまだ他大学の交流会に参加したことはないのですが、いつか参加したいと思っています


手話でゲーム

 交流会を盛り上げるために、「学習」担当の3年生の先輩と意見を出し合い、2つのゲームを考えました。

 一つ目は「夢にときめけ、明日にきらめけ、イベント仲間探しゲーム」と言います。

GMS学部 こちらはゲームをしている最中の写真です

 各参加者には、「クリスマス」「節分」「夏休み」「正月」「バレンタインデー」「ゴールデンウィーク」「ハローウィン」「花見」と、いずれかの祝日(イベント)が書かれた名札が配布されます。

 そこから、自分と同じイベント仲間を探すゲームが始まります。

 声を出してはいけません。手話、指文字、口話、ジェスチャーはOKというルールです。

 たとえば、学生Aは「クリスマス」で、学生Bは「花見」だとします。
 
 A:「あなたのイベントは何をするのですか?」

 B:「私のイベントはサンタさんが来てプレゼントをもらいます。」

 A:「おそらく違いますね。Bさんありがとうございました。」
 
 というふうに、仲間を探していきます。

GMS学部 二つ目のゲームは「僕らはいつも以心伝心ゲームです。

 写真は1年生がゲームの説明をしているところです

 さきほどのゲームで分かれたチームごとに競い合います。司会者がお題を言うので、各チームがそのお題で連想するものを5つ考え、紙に書きます。

 そして、司会者が連想したものを発表していき、より多く司会者と答えが合ったチームが勝ちです。

 ルールは先ほどと同じく、声はNGで、手話、指文字、口話、ジェスチャーはOKです。

 5問全部正解だったら30点、4問で20点、3問で10点のポイントがもらえます。3回戦やり、最後にポイントが一番高いチームの優勝です。

 1位〜3位のチームには景品として大きなお菓子をプレゼントしました。みんな大変喜んでいました。

 ほかにも、手話を使った学校紹介や聾者の井上さんによる手話歌など、中身の濃い交流会になったと思います。


交流会を終えて

 交流会はとても楽しかったのですが、その準備は想像以上に大変でした。

 他大生や駒大生への出欠確認、教場確保、2次会の場所決め、プログラム構成、手話を使ったゲームを考える、景品決め、当日の食べ物をいくら買うかなどなど、ほかにもやることはたくさんありました。

 正直に言って責任の重さに押し潰されそうになり、たくさん悩み、苦しみ泣きました。一つの事を成し遂げるって本当に大変なことですね。

グローバル・メディア・スタディーズ学部 サークルメンバーのみんなにはたくさん助けられました。私はいろんな人に支えられて生きているのだと、改めて実感出来ました

 ゲームのフリップを準備し忘れたというハプニングもあり、自分の詰めの甘さを感じ、反省点もたくさんありました。

 交流会の後、他大学の参加者から、「とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。1・2年生が中心となってやっていて凄いなと思いました」という嬉しいメールも頂き、交流会を開いて良かったと思いました

 また、他大学の手話力の高さにも大変刺激を受けました。夏休みは手話をもっと出来るように毎日少しずつ勉強したいと思います。

 10月にもう一度交流会を開くので、今回の反省点を改善して、より良い交流会を開きたいと思います。

 みなさん、手話に興味をお持ちなら、サークル「かえで」に入ってみませんか。はこちらです(kss_kaede_com*hotmail.co.jp)。ご連絡を心待ちしていま〜す(2年、A.M)

関連記事:
手話に夢中!!! Crazy about Sign Language  2008/11/20




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
僕らはいつも以心伝心〜大学手話交流会 in 駒澤〜 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる