駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春ドラマ「The O.C.」と"ニュージー"の日々

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちはGMS学部3年のヤッシーです。最近、僕は時期的に遅れて「The O.C.」というアメリカのTVドラマにハマっています。きっかけは、周りの友達の勧めと、TOEICのリスニング力を上げるためにもなると思い、春休みあたりから本格的に見始めました。ちなみに、僕は16歳から約2年半ニュージーランドに住んでいました。当時、テレビで放映されていたこのドラマを数回程度チラッと見たことがありました。


The O.C.

  タイトルの「The O.C.」は物語の舞台であるカリフォニア州オレンジ郡(Orange County)の略です。

the O.C.  不良少年ライアンを担当弁護士のサンディが自宅に住ませ一緒に生活するところから、話が始まります。

 そこで、貧しい地域で育ちの悪かったライアンは一転して高級住宅街で暮らし始めました。

 ライアンは私立高校にも通うようになり、学校一の美人マリッサとその友達のサマー、弁護士サンディの息子セスとの友情、恋愛、家族、社会問題とぶつかりながら成長していくという青春ドラマです

 とくに、セスのユーモアある冗談が最高に笑えます。ご興味がありましたら、見てみてください!

 ちなみに、今年の夏休みは、友達とカリフォルニアに行き、「The O.C.ツアー」をやろうなんて計画しています

 シーズン1のイントロの映像はこちらです




舞踏会でカルチャーショック

 「The O.C.」を見ていると、僕はニュージーランドで過ごした高校時代のことをよく思い出してしまいます。やはり言葉、慣習、文化は懐かしく感じます。

 「The O.C.」でたびたび出てくるのですが、青春洋画ならではの女性のドレス姿や男性のタキシード姿でパーティーに出席するシーンがあります

 おそらく、このようなパーティは日本の文化にはないものです。学校側で主催し、卒業前の高校生が対象です。

 欧米の国々では、高校生にとって、このパーティーは青春で一番大事な学校行事の一つであり、大人に近づくという意味での祝い事としてもあります。

 ちなみに、国によってパーティの名称は異なるのですが、アメリカやカナダでは"Prom"と言います。ニュージーランドでは"Ball"と呼んでいました。

 両方とも英語で「舞踏会」という意味で、"Prom"はPromenadeという単語の略です。"Ball"は「舞踏会」という意味よりは、ダンスパーティという意味合いの方が強いかもしれません。

 男女皆は想いを抱いている人を誘い、パートナーとして会場に連れていき、エスコートします。

 パートナーは同じ学校の生徒でなくてもいいし、もちろん、パートナーがいなくても行けます!

 チケット制で実行員をやっている生徒に前払い式。僕の時はパートナーの分も入れて4,000円程払いました

 そして、当日では思い思いの格好をし、男女それぞれ一番誰が似合っているかを決めるキングとクイーン、またはプリンスとプリンセスを決め、ベストカップル賞みたいなのもありました

 僕はこの時、まさにカルチャーショックでした。世界が違っていて、華やかで、映画というか、おとぎ話のような光景でした。

 大勢が見ている中で、強引に社交ダンスも踊り、嫌な汗が止まりませんでした

 でも、非常に面白く、楽しく、日本にはない華やかな空間と貴重な経験を肌で感じ、その時間を過ごせて光栄に思いました。

GMS学部 GMS学部


第二の故郷・ニュージー

 留学先のニュージーで、僕はいろんな国籍の人たちと出会いました(写真左)。

 日本で普通に高校生活を送るよりは、刺激的で内容の濃い生活を送ることができ、広い世界で見る視野も広がり、自分にとっての価値観や性格は大きく変わったと感じます

 あり得ない経験、カルチャーショック、日本ではまずやらないこと、楽しい思い出ばかりです。正直、ニュージーランドは僕の第二の国、故郷です

 右の写真は、一番仲が良かったジャレッド君が、僕たち高校3年卒業生全員のために描いてくれたイラストです!

 ちなみに、一番前列のセンターでサッカーボール を足元に置いて笑っているのが、僕です。(ヤッシー)

関連記事:
ニュージーランドの二年間 2008/12/11
海外ドラマで異文化を学ぼう 2009/12/16


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
青春ドラマ「The O.C.」と"ニュージー"の日々 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる