駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースコント「ティッシュでWish!〜日本のポケットティッシュ広告」(GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2009/08/27 21:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

GMS学部 こんにちは。GMS学部高ゼミ3年の深澤です。今回、私たちの班は、日本で特有の「ポケットティッシュ広告」についてのニュース番組を制作しました。この番組は一言で言うと、「爆笑コントニュース!です。とにかく楽しい番組、笑いが取れる番組にしたくて、一生懸命に脚本を考えたり、構成を考えたりしました。


なんかのCMに似てるよね・・・・

 「あっ、犬がしゃべってる」(写真左)――このニュース番組を見た人は、誰しもそう思ったことでしょう

グローバル・メディア・スタディーズ学部 GMS学部

 実は、最初の方は「爆笑を誘うニュース番組を作る」という案は全くなく、真面目な路線で街頭配布ティッシュのことを紹介しようと思っていました。

 ただ、「ソフトバンクのCMみたいに、犬が喋ったら面白いよね」ということで、犬の出演は最初から決まっていました。ただ、それだけ(笑)

 中間発表から少し経ったある日、「(犬がしゃべってるのなら)もう完全にソフトバンクのパロディにしよう!!」という案が出て、配役も決めて、撮影に取りかかりました(写真右)。

 ちなみに、この犬は、メンバーのけーすけ家のロンくん(♂)です。ロンくん、出演ありがとうございました

 映像の中では、スムーズに会話が進んでいますが、台詞を噛んだり、途中で教室に人が入ってくるなど、撮影は、なかなかスムーズに進みませんでした

 気温がすごく高い日に撮ったので、長袖スーツ姿のこーすけが「暑い・・・」を連発していたのが個人的にとても印象に残っています


インタビューのこぼれ話

 渋谷と新宿でのインタビュー映像がありますよね?それぞれとても面白いエピソードがあるんですよ

GMS学部 渋谷でティッシュ配りのバイトをしているR.Fさん

 すごく楽しい方で、カメラの前で言ってはならないことを連発。メンバーは常に爆笑していました

 その言ってはならないこととは・・・・まぁ、みなさんの巧みな想像力にお任せしますね

 そして、新宿。受け取る人たちにインタビューした後、あまりにも暑かったので、ちょうど新宿にいたメンバーが女子3人だったこともあり、カフェでお茶したり、ウインドーショッピングしたり・・・

 あ・・・アレ撮影に来たんだよねっていうくらい長〜〜い時間カフェに居座っていたような・・・楽しい時間を過ごしました


そして、編集・・・

 編集作業は思ったより大変でした・・・。神経使うし、何より時間を使う

 一回プロジェクトが壊れて、発行せざるを得ない時があり、その時はかなり焦りました

 まぁ何とか続行できましたが、あの時今までやってきたものがゼロにならなくて良かった〜〜〜

 「ここはこうした方がいいんじゃないかな・・・」 「こうしたらここがもっと・・・」などと、自分たちの持ってるだけのアイディアを出し合いながら編集作業を進めました。

 おかげで、みんなの案がぎっしり詰まったニュース番組が完成 感無量です

 特にエンディングに注目していただきたいです。見てください、このNGっぷりを

 深澤班のみんなの個性が出てるエンディングだと思います。メンバーの真依とこーすけがエンディング制作担当でした。さすがですね〜〜〜

 ちなみに私・・・どっかのタレントさんみたいで、ちょっとおもしろかった


最後に・・・

 この文章、そしてニュース番組をご覧になった方々に、街頭で配られているポケットティッシュを見て、

 「あぁ、このポケットティッシュ広告の裏側には、こういうプロセスがあるんだなぁ・・・」というような感じで、思っていただけたら嬉しいです。

 実際、私も、街頭で配られるティッシュは全てもらうようになりました。いろんな用途に使えてとっても便利

 私たちの努力の結晶の「ティッシュでWish!」ぜひご覧くださいね。(3年、深澤)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
ニュースコント「ティッシュでWish!〜日本のポケットティッシュ広告」(GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる