駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GREEN PROJECT、始動!

<<   作成日時 : 2009/10/01 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!GMS学部高ゼミ2年のM.Kです夏の楽しいゼミ合宿も終わり、ちょっとさみしいような気もしますが、これからゼミを盛り上げていくためにも、後期は前期よりパワーアップしたものを作り上げていこうと、みんな頑張っています。

 私たち2年生は、後期のグループワークでは5班に分かれて社会問題をテーマとしたCMを作ることになりました。

 前期のニュース番組では、番組構成、取材、撮影、映像編集などという、複数の作業に長期間追われる日々が続きましたが、後期はそういう面では少しは楽になる……と思ったら大間違い!

 10分のニュース番組を作るより、60秒のCMに自分たちの伝えたいことを詰め込むことの方が難しく、私たちも不安でいっぱいです。

 「社会問題」というのは私たちにとって切っても切り離せないものであり、だからこそ私たち自身で改善していかなければならないものでもあると思います。

 これから半年、みんなでいいものを作り上げていきましょう


GREEN PROJECT

 社会問題の中で重要視されているものの一つとして、環境問題が挙げられます。

 そこで!前期グループワークの延長として、私たちは「タンザニア・ポレポレクラブ」の活動に協力するため、駒澤大学内で収集活動を行っています。

 題して、「GREEN PROJECT」♪

GMS学部

 私たちの番組GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑の中でも説明した通り、「GREEN PROJECT」は、使用済みのディズニーリゾートのチケット、使用済テレフォンカード、使用済切手、書き損じはがきを集めて、タンザニアに木を送ろうという活動です。

 以前GMS学部の授業内でアンケートを行わせていただいた時、やはり「タンザニア・ポレポレクラブ」のことやこの活動について知らない方が多かったのですが、そんな皆さんのほとんどが「機会があれば参加、協力してみたい」という回答を寄せてくださったのです!

 それならば、私たちが機会を作ればいいではありませんか!ということで始めたこの活動。

 課外活動の申請、収集BOXの作成、呼び込みのためのポスターなど、事前準備の段階を踏んで、9月28日(月)の昼休み、活動をスタートしました。


スタートダッシュは…


 活動の初日は、学生部から机と拡声機を借りてきて設置したりと、準備に多少手こずりながらのスタート。

 初めての課外活動ということで、取材で養った積極性も緊張と不安で役に立たず、マイクを持とうとする者もいませんでした

GMS学部 不安でいっぱいになり、次の日からの活動を考えると…という戦意喪失の状態の時!

 一人の男子学生がこちらへ近づいてくるではありませんか

 私たちも恐る恐る話を聞くと、なんと彼はGMS学部の学生で、GMS学部のWebページで収集活動のことを知って来てくれたのです!

 しかも、その手にはディズニーリゾートの使用済チケットが6枚!その時の喜びと言ったらもう言葉では表せないほどでした!

 彼の協力により、私たちもより一層やる気を見出し、もうひと頑張りして初日を終えました


ゼミ生の協力

 この活動において何よりも大きかったのは、ゼミ生の協力でした。

 初日から呼び込みを手伝いに来てくれた人もいれば、友人からチケットを集めてまとめて持ってきてくれた人など、さまざまな面でサポートしてくれました。

 さらには、ゼミの先輩たち、なんと高先生まで協力に来てくださいました!これもすべてはゼミ合宿で仲良くなった賜物なのではないかと思います♪

GMS学部 2日目(9月29日)の昼休みには、4年生の先輩方が活動に協力してくださいました。やはりここは4年生のチカラ、人脈もあって人も集まればチケットも集まりました!

 そのうち、4号館下だけでは多くの学生に知ってもらえない!ということで、出店の周りを歩きまわって呼びかけをして回りました。

 すると、私たちの周りにいる学生が、話を聞いたあと財布や鞄を開けて何かないかと探してくれている様子が目につき、すごくうれしくなりました。

 声を聞いた遠くにいた人がBOXに入れに来てくれたり、「家にあるので明日持ってきます!」という声が聞こえたりしましたが、たとえその財布や鞄の中にチケットやテレフォンカードがなかったとしても、協力してくれようとしたことが分かっただけで、私は満足でした。

 あとでわかったことですが、活動は4号館下と決めていたので、呼びかけして回ったことに関しては学生部から注意があったようです(笑)……ごめんなさい!m(_ _)m


10月2日(金)まで期間延長!

 当初予定していた活動最終日9月30日(水)現在、ディズ二ーのチケットが98枚、バスカードが2枚、使用済み切手が10枚、図書カードが2枚集まりました。

 ディズニーのチケットは惜しくも100枚に届きませんでしたが、ここまで集まったことにさえ驚いているのが本音です。
 
 そこで、班で話し合った結果、活動を金曜日(10月2日)まで延長することにしました!

 1枚でも多く集まれば、1本でも多くの木が植えられるかもしれない。その可能性を信じて、私たちは金曜日まで頑張りたいと思います!

 この3日間ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。(2年、M.K)

関連記事:
ディズニーからタンザニアへ 2009/05/15
ニュース番組「GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑」(GMS学部高ゼミ2年生制作) 2009/09/01
GREEN PROJECT、ついに最終章! 2009/10/15


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GREEN PROJECT、始動! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる