駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Back from NY〜ニューヨーク留学から帰って〜

<<   作成日時 : 2009/10/07 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。GMS学部高ゼミ3年のA.Fです。NY留学を経て東京に帰って来てから早くも一ヵ月が過ぎました。テレビでNYの映像が流れると、自分が毎日あの夢の世界にいたなんて今でも信じられません。

GMS学部 こちらは語学学校Rennert Bilingualのクラスメートたちと一緒に撮った写真です。

 女の子が横一列になって映っています。クラス唯一のイタリア人男子ガエトロは女子たちから一気にカメラ10個くらい渡されて、必死になって撮っているところです。


A Racial Melting Pot

 NY生活で一番衝撃を受けたことは「なんだここは!!!電車の中、街、学校、全員人種が違う!言葉が違うではないかー!!」ということです。

 「人種のルツボ」とは聞いていましたが、こんなに皆それぞれの国の言葉で会話が交わされているとは思いませんでした。スペイン語、韓国語、中国語は英語と同じくらい聞こえてきます。

 しかし、そんな光景を変な目で見ているのは誰一人いません。

 もしそこが日本だったら違う肌の色の人、違う言語・文化の人がいたら色眼鏡で見てしまうのが現実ですよね。

 アジア人は馬鹿にされるのかな、などと少し心配していた私ですが、それは杞憂でした。

 NYでは相手が誰だろうがどんな場面だろうが「あなたの服のスタイル好きだわ」とか「楽しそうだね!」と感じたことを直接言ってくれます。

 自分の英語に自信が持てず落ち込んでいた時に、道行く他人がこういう風に褒めてくれてテンションぶち上がったことが何回あったことか。

 この賞賛カルチャー、皆さんにもぜひ取り入れて頂きたいです!私はバイト先に来たお客さんに対して始めています。Let’s make a compliment to everyone! You can make anyone happy.
 

N.Yでハングルを学ぶ

 私が通っていた語学学校は6割ぐらいが韓国人でした。

 授業中は英語なのですが、ランチタイムや休日は韓国の子同士で過ごすので、韓国語しか話さなくなります。ヨーロッパの子たちは短期ですぐ国に帰ってしまうし。

 ただただ友達が欲しかった私は、コリアングループの中に日本人1人居座り続けました。

 英語をマスターすることだけがゴールだと思っていたので、始めはそんな環境にイライラし、英語が上達しない〜!!!と焦ってばかりいました。

 しかし、コミュニケーションが取りたくて仕方なかったので、こうなったら「コリアン覚えてしまえ!」と決意し、単語やフレーズを聞き、カタカナでメモしてすぐ実践して使うようにしました。

GMS学部 その量はノート裏表10ページくらい!

 そしたら韓国人の友達が一気に増え、私の人気も一気に上がりました(笑)。

 NYに行って韓国かよ!と思うかもしれませんが、英語以上に得たものは大きいです。

 エンターテイメントのことや、文化、教育、国民性など一番近い国なのにこんなにも違うものかと新しい発見ばかりで、本当に毎日が楽しかったです。

 このおかげで、焦りがなくなってからは他の国の子達とも仲良くなって、国と国との壁がなくなる瞬間をたくさん味わえました。

GMS学部 こちらは韓国の友達に囲まれている写真

 この日は日本に帰る2日前、私のFarewell Partyを開いてくれました!

 「何食べたい?」「チジミとサムギョプサル食べたい!!」など、英語より韓国語の方が話す量多かったのです。

 別れる時は号泣です。こんないい友達に出会えるとは!


大いなる自信


 今回の留学で自信がついたことがあります。それは自分で計画し、実行出来るようになったことです。もちろん英語で!

 私は日本に帰る直前に1週間、フロリダへ旅行に行きました

 航空券、ホテル、バス、全て自分で予約して計画を立てて、分からなくなったらひたすら聞く!恥など捨て、とりあえず行動してみました。

 スーパーでミネラルウォーター1本買うことすら怖くて一人では外に出られなかった最初の頃が嘘のようです。

 この最後の旅行で、私はもう世界でやっていけるな…と実感しました(笑)。

 NYで得たことをこれから発揮していかなければ意味がありません。NYにいた時の気合のまま皆さんにもビリビリ刺激を与えていきたいと思いますので期待していてください。

 この半年間、私を常に応援し、支えてくれた親、先生、友達には本当に感謝しています!(3年、A.F)

関連記事:
憧れの地・ニューヨークへ 2009/01/25
マンハッタンの街角から〜NY留学奮闘中〜 2009/04/16

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Back from NY〜ニューヨーク留学から帰って〜 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる