駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GREEN PROJECT、ついに最終章!

<<   作成日時 : 2009/10/15 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!GMS学部高ゼミ2年のY.Mです。後期のグループワーク「社会問題のCM作り」は、撮影までにちょっとずつ準備をしている段階で、とても順調です。これからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。

 その後期のグループワークと並行しつつ、前期の私たちのグループはまだ解散をしていませんでした。

 そうです、もう分かっているよという方もいると思いますが、「GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑」というニュース番組の延長線で、私たちは9月28日から10月2日にかけて「GREEN PROJECT」と題されたチケット収集活動をしていました。

 プロジェクトの途中段階の模様は、10月1日のゼミブログでメンバーのK.Mさんが報告してくれた通りです(こちらのページをご参照ください)。

GMS学部 こちらは、プロジェクト活動中のメンバー全員の写真です

 当初、月曜から水曜の3日間の予定だった収集活動も好評のため金曜日まで延長ということになり、私たち主催者側としてはとても嬉しく、さらにやる気も増しました。

 高ゼミ生や友人、先生、知らせを聞いて持ってきていてくれた方々、たくさんの人々のおかげで、チケットが想像していたよりも多く集まることができました。


収集結果


 5日間の収集結果は、ディズニーのチケットが158枚、バスカードが7枚、使用済み切手が27枚、図書カードが4枚、書き存じハガキが20枚でした

 チケットの数が3ケタを超え158枚も集まるとは想像もしていなくて、グループのみんなも驚きでした

 ディズニーリゾートは授業アンケートを実施して感じましたが、みなさん年に数えるほどしか行かないという方が多かったです。

 その数少ないチケットを捨ててしまっていたり、記念にとっていたりそれぞれ保管方法も様々なか、これだけ集まると考えたら改めてすごいことだなと感じます。

 本当にみなさんの一枚一枚の心のこもったチケットのおかげだと思っています


ポレポレクラブにチケット贈呈へ

 昨日(14日)の夕方、雨の中、私たちはみなさまから頂いた収集物を寄付しに、「タンザニア・ポレポレクラブ」に5か月ぶりにお邪魔しました。

GMS学部 代表の藤沢さん(写真の左側)はタンザニアから帰国してきたばかりらしく、肌もこんがり焼けていて、相変わらずの優しい笑みで迎い入れてくれました。

 藤沢さんは私たちの映像作品を既にご覧になっていてくれたらしいのですが、私たちが訪れたとき、偶然、ポレポレクラブの事務局アルバイトの面接も行っていて、その方々が、私たちの活動のことを知らないということで、その場で上映会が始まりました

 終始笑いが起きるなど、和やかムード

 最後に藤沢さんも素晴らしいと思ったよとお褒めの言葉を頂き、5か月間かけて成長した姿をお見せでき、嬉しく感じました。

 さて、みなさまから頂いた収集物……トータルで何本の木がアフリカに贈られると思いますか

 私も耳を疑ってしまったのですが、なんと50本位の苗木がアフリカのキリマンジャロ山に植えられるということです

 ここまで大きな成果を挙げられるとは、収集物が多く集まったことよりも驚きでした。

 みなさんのお一人お一人の力のおかげでアフリカに大きな貢献を果たせました。本当に嬉しい限りです。


GREEN PROJECTを終えて

 当初、この活動をすることにあたって、課外活動なんて初めての経験ですし、本当に収集物は集まるのであろうか?と不安でした。

 しかし、環境問題が様々な場面で問題視されているこの時代だからこそ、チケット1枚で手軽にできるこの収集活動に、みなさん積極的に協力してくださりました。

 一人だとなかなか集まらないものですが、学校、企業、サークル、アルバイト先など様々なコミュニティで動き、実施をすれば、アフリカに緑を届ける大きな力になるに違いません

 ぜひみなさんも友人に、家族に呼びかけてみてはいかがでしょうか?

 半年間にわたってグループワークを行ってきましたが、何より、誰でもできる身近な国際貢献活動としてこのポレポレクラブの活動を知ってもらうきっかけ作りができ、とても良かったと思います。

 さらに、GREEN PROJECTを大きな成果を残し終えることができました。

 これもひとえにたくさんのみなさんのご協力の賜物と心から感謝しております。本当にどうもありがとうございました。(2年、Y.M)

関連記事:
ディズニーからタンザニアへ 2009/05/15
ニュース番組「GREEN TV〜ディズニーリゾートとアフリカの緑」(GMS学部高ゼミ2年生制作) 2009/09/01
GREEN PROJECT、始動! 2009/10/01

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GREEN PROJECT、ついに最終章! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる