駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「駒オケ」にようこそ!

<<   作成日時 : 2010/05/27 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 初めまして、高ゼミ2年のH.Sです。はじめは大変と聞いていた高ゼミに不安な気持ちでいっぱいでしたが、今は少しずつ慣れてきて楽しく充実した日々を送っています!そして、もうひとつ私の生活を満たしてくれているものがあります。それはオーケストラです

 私は現在オーケストラサークル「駒オケ」に所属しています。今回はそんな私の大好きなオーケストラについて書きたいと思います。


オーケストラって?


画像 オーケストラはオケと略され、弦楽器と呼ばれるバイオリンやチェロといった楽器と、管楽器と呼ばれる吹奏楽でもよく使われているフルートやトランペットなどの楽器に、ティンパニやシンバルなどの打楽器で構成されています。

 そして、見たことがあるという方もたくさんいると思います!漫画からドラマ化・映画化された『のだめカンタービレ』!

 これが大ヒットしたこともあり、オケ自体が皆さんの身近な存在になってきたのではないでしょうか。

画像 私も映画を見に行ったのですが、のだめのシリアスな様子と千秋先輩ののだめに対する強い気持ちが多く描かれており、ずっとドキドキしながら見ていました。

 それから、のだめの初コンチェルトは様々な気持ちが混ざり合い、曲にもそれが表れていて胸を打たれました。


オーケストラサークル「駒オケ

 私が所属しているオケは「駒澤大学管弦楽団」といい、「駒オケ」の愛称で親しまれています。駒オケは約70人で活動しており、春と秋の年に2回の演奏会を行っているので、それに向けて夏休みと春休みに約一週間の合宿も行っています。

 練習は火・水・土の週に3回で、演奏会が近くなると週に1回ほど合奏も行っています。

画像 そして、私はフルートパートに所属しています。

 私は中学からフルートを初めました。これは私が愛用している楽器で、この楽器は使い始めて4年目になります。

 オケでは吹奏楽とは違い舞台上での管楽器の人数が少ないのでとても緊張しますが、それと同時にやりがいも感じています。


春合宿2010@山中湖

 駒オケで最近あったイベント春合宿!今年は3月17日〜22日で、合宿先は山梨県の山中湖村でした。

 春といえども、3月はまだまだ冬の陽気でした。

 朝から夕方まで一日中練習し、さらには夜のコンパでも演奏の話や音楽の話で盛り上がるというほど音楽漬けの6日間を過ごしました。

画像 これは春合宿での合奏の様子です。

 指揮者は春山和雄先生という、読売交響楽団など有名なオケでトロンボーン奏者として活躍されていた方です。

 現在はトロンボーン協会の会長を務められている一方で、駒オケの常任指揮者として指導していただいています。

 さて、合宿に行ったということは近々演奏会があるということです!

 来たる5月29日(土)、大学内にある記念講堂にて春季演奏会が行われます。

 演奏する曲はドヴォルザーク作曲 交響曲第9番「新世界より」、ウェーバー作曲 「魔弾の射手」序曲の2曲です。

 チケットは一枚300円で大学内の4号館の下のチケット出店で販売しているほか、当日、会場でも販売しており、大学生でも一般の方でもオケの演奏会に行ったことのない人でも、どなたでも大歓迎です。

 開場17時、開演17時半と少し遅めですが、皆さんもどこかで聞いたことのある曲だと思うので、ぜひ生のオーケストラの音色を聞きにいらっしゃってください!

 もっと駒オケ、演奏会のことを詳しく知りたい方は駒オケHPに来てみてください!(2年、H.S)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント
2010-06-04
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

オーケストラの妻たち [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-08-18
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「駒オケ」にようこそ! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる