駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は祭りだ!

<<   作成日時 : 2010/07/26 21:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは、高ゼミ2年のR.Aです。夏学期が終わったら待ちに待った夏!夏!夏!の到来ですね!夏と言えば何を思いますか?海?花火?高校野球?まぁ、みなさんいろいろ思うことはあると思いますが、私にとって夏と言えば「祭り」です!


八坂祭と土師祭

 私の地元鷲宮(合併して久喜市になりました)では、7月と9月に祭りが存在します。

 7月には八坂祭と言って、神社を中心とした5つの地区がそれぞれ山車を出して、一日中太鼓をたたいて神社通りをまわります。

 それぞれの地区では、年齢も職業もバラバラな人たちがみんなおそろいのハッピを着て楽しく仲良くやっています。

 この盛り上がりから2年前から9月の土師祭という祭にも参戦するようになりました。

 土師祭というのは、千貫神輿を担ぐ行事です。千貫という重さの神輿を担ぐのにいろいろな地域から多くの人が来ています。

 山車と時期を同じくして、地元の人たちに負けないくらいの元気を持った新たな神輿が加わりました。


らき☆すた神輿

 それがこちら、らき☆すた神輿です!(こちらは昨年の祭りの神輿です

画像
画像


 『らき☆すた』というアニメをご存じでしょうか?このアニメには私の地元である鷲宮神社がアニメの舞台として出てきています。

 鷲宮神社はめざましテレビのココ調!というコーナーの行きたい聖地巡礼スポット一位選ばれました。

 アニメのパワーは偉大で、神社通りである商店街は活気づきました。町おこしとして色々なことをやってきたのですが、もちろんこの神輿もその一環です。

 この神輿の絵柄はファンの人によってかかれたもので、担ぎ手70人を募集したところ応募が殺到してものすごい倍率だったそうです。

 担ぎ手の方が同じTシャツを着て、アニメのキャラクターの名前を掛け声として叫んでいる光景は異様ではありましたが、新鮮さが感じられて私的には楽しかったです。

 去年は絵柄もリニューアルされ、コスプレをした人が上に乗っていました。そして、その様子は全国放送のTVでも後日放映されました。

 この神輿は祭が終わると駅に展示されるのですが、今は駅にありません。なんと上海万博に出展されています。

 全国から世界へとどんどんと活動を広げていくらき☆すたに賛否両論ありますが、私は町を盛り上げてくれている気がします。

 今年も・・・出るのでしょうか?今年はどんなことがされるのか今から楽しみです。(2年、R.A)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
夏は祭りだ! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる