駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートフィルムに初挑戦!〜「人生さがしは、媛ジャパン」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2010/08/11 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ3年の桐原です!ゼミも2年目に突入し、グループワークも3回目!最初は10分のニュース、その次は1分の社会問題CM、そして今回のテーマは5分のショートフィルム。

 ショートフィルム?何だそれ(^0^)笑。たったの5分でなにが伝えられるのか・・・っていうよりなにを伝えたい?もう最初っから頭はパァです(‘0’)

 今回のグループワークを一言で言うと、女子会with rihot pepper的なw・・・はい、分からない人は結構。

 5人中4人が女子。かわいそうに佐野君は男一人。

 まあ、オフモードで飛び交うガールズトークをちらほら盗み聞きしていたみたいなので、今後の佐野君の男としての発展に期待でもしてみますか。


身近なとこから

 さて、本題に入りますと、今回のショートフィルム、まずどこから始まったかというと、いまこの時の私たちが共感できる、身近に感じることのできるテーマにしようというところでした。

画像 そこで挙がったのが、私たちがもう目前に控えている就職活動。・・・就活。・・・シュウカツ。なにそれ、おいしいの?

 そして、20歳になった私たちの周りでは、高校・短大を卒業して既に社会に出て働き始めている同じ年の友達が増えてきたことで、感じること。

 4年制の大学に通っている私たちにとってそういう人たちに対してどういうイメージを持ってる?逆に私たちはどう思われてる?そんな思いをそのまま表現したい!

 テーマは決まったものの、なかなかシナリオがまとまらない・・・。ていうか、5人がなかなか集まれない・・・。

 まあ原因は桐原・佐野にありましたね、はい。本当にすみません。バイトばっかりで3人に迷惑かけました。ほら、佐野君も謝って!←

 そんなこんなで(どんなで?)役も振り分け、撮影スタート。

 撮影の合間に撮るプライベートムービー。これがもう楽しくて楽しくて、ほんまにもう。映像編集が大好きなザキマツとタカクサキがすてきなサイドムービーを作ってくれたんですよ!みたいって人は個人的にオファーをどうぞ。←


見どころ満載


 さて、肝心な本編の映像の見どころ! (ジャンっっ!)

 高さん初出演〜\(^0^)/やってやりました。ついにやってやりました。みんな、知ってました?たぶん高ゼミの中で一番の演技派は、先生に違いない。笑 

 実際に作品を見てもらえればわかるんですが、先生は部下をいびる上司役で、撮影にも関わらず、演技にも関わらず、いびられ役の高草木の目には涙が・・・!

 いやあ、あんな怖い高さんみたことない。先生。いつも厳しく見える先生だけど、私たちが言われてることなんて、大したことじゃなかったんですね。もしこの演技のトーンで叱られていたら、たぶん私たち・・・・・・ゼミ辞めてます。笑

 っていうくらいの白熱した演技。高ご期待。・・・あ、違うか。乞うご期待。

 そして、なんといっても今回の撮影で忘れてはいけないのが、そう!

画像 江の島撮影!光岡班が江の島で撮影するということで、桐原班も便乗!プチゼミ旅行みたいで、それはそれは楽しい旅でした。

 海鮮丼、おいしかった。車、揺れてました。もちろんただ遊びに行っただけじゃないですよ!両班とも、すばらしくキュンキュンするシーンの撮影に成功。

 もちろん出来上がるショートムービーでは編集を経てさらにキュンキュン度がアップしているので、要チェックや!


まさかの...

 さてさて。撮影もすべて終わり、編集に取り掛かる私たち。だがしかし、撮影した映像をシナリオ通りにつなげてみたら・・・あらびっくり。

 なんと11分もあるではありませんか。・・・オワタ/(^0^) \。もはやショートフィルムじゃない。ここは前篇・後篇作戦で行くか・・・なーんて、そんなことが通じるわけもなく。

 高さんからダメ出しの嵐。しゅん。もう崖っぷち。しまいには先生も心配しすぎて私たちの撮った映像が夢に出てきたとか。笑

 そしてなんとか5分以内に収めてはみたものの…全然しっくりこない。本当にこれでいいの?私たちの言いたいことが、見てる人たちに伝わる?もうこれはコンセプトを変えるしかない!

 …そこで!駒澤大学編集室夕方6時ごろ。締切日を過ぎてようやく、ひらめいた!←

 今まで撮ってきた映像は使いたい。仕事・・・怒られる・・・就活・・・始めなきゃ・・・・・コウエン・・・エン・・・。(°Д°)!!!!

 エン(en)ジャパン!・・・いや、媛ジャパン

 仕事探しのenジャパン!このCMをつくろうではないか!ということで急遽映像を組みなおし、足りない部分を撮影し、光岡班のいっせいにもBGM探しを手伝ってもらい、なんとか転職バージョン、就活バージョン、バイト探しバージョンと、3つのシリーズものを仕上げることができました。

 ロゴまで完全にパロディってしまいましたが、これはもしかしたら、本家enジャパンからCM作成依頼が来ちゃうかも…!?


謝罪・感謝

 今回のグループワークを通して。私の中で一番思うところは、自分のリーダーとしての自覚のなさに、メンバーに対してとても申し訳なく思っています。

 もうほんとに情けない!みんながいなかったら、確実に作品は完成どころか制作もうまくいっていなかったと思います。本当にありがとう!

 さんざんふざけておいて、最後は真面目な話になりましたが・・・

 最後の最後まで先生にも迷惑をかけて、期限も過ぎてしまったのですが、私たちにとってはとても納得のいくいい作品に仕上がったと思っています!

 これを見て、「媛ジャパン」を使ってくれる人がいればいいな・・・(^^)笑

 最後に、撮影・編集に協力していただいたみなさま。ご協力本当にありがとうございました。(3年、桐原)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショートフィルムに初挑戦!〜「人生さがしは、媛ジャパン」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる