駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートフィルムに初挑戦!〜「モテる男の説明書」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2011/01/17 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうも、こんにちは!高ゼミ2年亮介です。日々過ぎ去っていくのが早いですね。後期が始まったと思いきや…もう一年が終わってしまいますね。では、前置きはさておき、本題に入らさせていただきます。2年生の後期の課題は5分間のショートフィルムを作ることです。テーマは自由だったので、みんなで話し合った結果、自分らはラブコメ仕立てのムービーを作ることにしました。


俺たちは一等賞になるんだ、高ゼミで

 まず、自分らが話し合ったことは、「とりあえず……主役を決めね!?」ということになり、そこから話し合うことに。

 個人的には啓太郎とはるぽんのラブコメを見たかったのではありますが、結果的には、圭人とはるぽんが演じることになりました。

画像 さて、ちなみに先ほどから「はるぽん」と呼んでいますが「はるか」のことです

 あだ名を付けようとことになったのだが、思いのほか本人もまんざらでもないような感じだったので、みんなも呼んであげてね!!

 撮影には力をいれようと事前から決めていたのでカメラ2台でアングル・風景などは工夫しよりリアルさを出し、編集はエフェクトとBGMは「のだめカンタービレ」のようなコメディさを入れたかったので、大変でした。

 でも、自分たちは他の班より出来のいい作品を作ることを誓いました。


オール・ザ・ナイト

 撮影場所と時間設定を考えて主に撮影する場所は、昼は駒澤公園!夜は宏美んち!といった感じに。

画像 宏美は一人暮らしではあるが、東京ではなくなぜか神奈川に住んでいるのです!!!!

 しかも、駒澤から登校時間は二時間!もう一人暮らしさ意味がないづら(笑)ですが、そんな宏美んち、家はむちゃくちゃ広く遊ぶものも充実しており最高の空間!

 しかも、海まで歩いて5分という物件!もう、文句はなしですね。遠さを抜いては…

 まぁ、そんなこんなでオールナイトで撮影をすることになりましたが、居心地が良すぎて撮影が終わるころには朝方という。しかも、それが2回行うという。次の日の一限とか鬼だよね!


ほっしゃんごめんね(T_T)/

 うちらの作品には、高ゼミの人が多く演出しております。

 そのなかで、ナレーションの翠理・脇役の大輔とほっしゃん・弁当を作ってくれたさおり、この方々は忙しい時間を割いてまでして手伝ってもらったので、頭があがりません。

画像 一番申し訳ないのはほっしゃんです。なぜ!?かといいますと、啓太郎がほっしゃんを投げ飛ばすシーンで、思い切り背負い投げしたところで、
 
 「ビリッッ!!!」

 と音がなりました。ほっしゃんのベストが無残にも破れていました。

 啓太郎がほっしゃんに因縁があったのかはわかりませんが、本当に申し訳ないことをしました。ごめんなさい!弁償はできないけどね!(^^)!

 作品としては、自分たちは満足な出来であると思います。撮影・編集もみんなが一生懸命やったのでクオリティーも高くできました。りょーすけ班のリーダーではありますが、あまり撮影・編集に参加することが出来ませんでした。

 ごめんなさい!その分、啓太郎・圭人・はるか・宏美、あと撮影に協力していただいた高ゼミの仲間たち、本当にありがとうございました。

 おもしろおかしい、ちょびっと切ないラブコメムービーをご覧あれ!(2年、亮介)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショートフィルムに初挑戦!〜「モテる男の説明書」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる