駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四年生の「今」になって思うこと

<<   作成日時 : 2011/10/20 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうも皆さん。高ゼミ4年ゼミ長の齋藤です。いやぁ〜、早いもので、今年も残すところあと僅かになりましたね。
・ ・・いやぁ〜、本当に早い。

 月並な言い方ですが、大学に入学したのが昨日のことのように感じます。・ ・・いや、本当に。

 「そんなん嘘だわ!」なんて思ってましたが、あれって、ホントなんですね。最近しみじみ感じています。

 と、言う事で、今回のブログでは、これまでの高ゼミでの思い出を振り返りつつ、就活を経験した「今」思う事を、後輩たちへのアドバイス的な意味合いも含めて、偉そうに綴っていきたいと思います。


ゼミの思い出

 思えばゼミでの三年間、ほんっっっっっと〜〜〜〜にあっという間でした。

 受かった時は本当に嬉しかったな〜。(※お世辞抜きで)

 僕たちの代の高ゼミはGMSの中でも人気ゼミでたくさんの応募の中から勝ち抜いたって感覚は、勝負事にことごとく弱い自分からしたら、そりゃもう珍しい感覚で、何とも言えない達成感があったのを覚えています。

 映像制作は手こずった〜。ニュース番組に、CMに、ショートムービー。どれも、大変っちゃ大変だったけど、正直、楽しかったって印象の方が強いです。

 というか、むしろ、圧倒的に楽しかった!

画像

 わざわざ江ノ島まで「ロケ」をしに行ったりしていて、楽しくなかったわけがない!!

 合宿も毎年楽しかったな〜。

 二日酔いで吐いた先輩がいたことも、朝起きたら部屋の中にスズメバチがブンブン飛んでいたことも、そしてそれをなぜか、自分たちの手で駆除させられたことも、今ではいい思い出です。

 高ゼミでの三年間、振り返ってみると、正直、全部楽しかった!!映像制作も合宿もNewsWatchingも論文も、全部楽しかった!!

 嫌な思い出が出てこないってことが何よりの証拠だと思うわけです。


大学生活

 この四年間、ゼミ以外の大学生活も、普段の生活も、特に何をやってきたってわけでもないけれど、振り返ってみれば、全部楽しかったな〜って思います。

 本当、正直な気持ち、あと数ヶ月で卒業だなんてことは、まったくもって想像もつかないわけです。

 僕は高校の頃から将来何になりたいってものがありませんでした。

中学の頃は本気でプロ野球選手になりたかったけれども、肘を壊したってことで高校野球部に入らなかった頃から、その夢はなくなって、それに代わる「夢」みたいなものはなくなってしまいました。

 それから、何となく名前やら、立地やら、男女比やら、“不純な動機”で大学を選び、浪人をしたものの志望校には落ちました。

 しかしながら、「GMS」とかいうなんだかオシャレな名前の学部に入り、大学生活の中でやりたいことを気長に探すなんてこともすっかり忘れて、ただただ楽しさを求める日々を送ってきてしまったように思います。

 気長すぎました・・・。

 やりたいことがよくわからないまま始まった僕の就活はなかなかの迷走っぷりで、まぁ〜〜〜大苦戦なわけです。
でも、そんな僕だからこそ、この文章を読んでくださっている一年生や二年生、三年生たちに問いたいです。

 「心の底から、自分の人生をかけて、やりたいことってありますか?

ある人、

 ホントすごいです。僕なんかよりもよっぽど先輩だと思います。

 その実現のために必要なことを考え、自分のペースで諦めず実行していけば、遅かれ早かれ自ずと結果はついてくるものだと思います。・・・まぁ、ありきたりなアドバイスですが。

ない人、

・ ・・まぁ、ないですよね。「んなこと急に言われても・・・」って感じですよね。分かります。

 だからこそ、

 どんなことをやりたいか?どんな風になりたいのか?どんな将来にしたいのか?

 これを読んだ今この瞬間から考えてみましょう。

 時間はたっぷりあるようで、実は意外に少ないものです。

 大学生活を送る中で将来、生涯、本当にやりたい!実現したい!と思えるようなことを全力で探すことを心よりおすすめします。

 あと、やっぱり継続するってすごいことです。毎日ちょっとのことでも続けていたら物凄い差がついていたりするものです。まぁ、そんなことは周知の事実かもしれませんが・・・

 とにかく何か始めてみましょ。「これ三年続けたらすげーんじゃないの!?」ってことを。

 ニュートリノとやらで過去に戻れるようなことがあれば過去の自分に言ってやりたいことがこれなので、代わりに「今」言ってみました。

 前途多難な人生に乾杯!ではでは。(4年、齋藤)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
四年生の「今」になって思うこと 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる