駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の小さい男の子

<<   作成日時 : 2011/11/26 13:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、こんにちは!高ゼミ3年のS.Tです(*^_^*)秋は、とっくに過ぎ冬に到来してしまいましたね。そんな冬には毛皮を着て温かくしたいものです。実は、毛皮を着た小さい男の子が去年の12月18日から我が家に仲間入りしまして、なんと10月24日に1歳のお誕生日を迎えました!


そんな小さい男の子とは・・・


 我が家のペットのモカくんです(*^^)!!

画像

 この子は、お散歩していると、人に「何犬ですか?」とよく聞かれます。

 なんだか、体つきはチワワに似ている気がするけど、顔はポメラニアンぽいなぁ・・・とみんなを戸惑わせる彼は、チワワとポメラニアンのミックス犬なのです。いわば、雑種犬ですね。


雑種犬?Mix犬?

 この言葉は、一見それぞれ違う犬のことを指すのかと思いますが、どちらも「異なる純血種同士の交配」で生まれる犬のことを指します。

 元々、日本では雑種と呼ばれていたようですが、雑種というだけで軽んじられてしまう、だからミックス犬と呼んでかわいがろう、としたことから「ミックス犬」という言葉が根付いたようです。


「雑種」ということの強み


 でも、所詮雑種じゃないかと言う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ミックス犬は強い犬だということを知ってほしいです。

 雑種は、親である両犬種の優れた資質のDNAを受け継ぐことが多いらしいのです。なので、体が健康であったり頭が良くて愛らしい犬達が生まれてくるのです。

 また、雑種だと純血種犬にはない、この世に一頭だけ存在する犬ということになります。もちろん、人間と一緒で犬も純血種であろうと、一頭一頭顔つきは少しずつ違うだろうと思います。

 ですが、ミックス犬の場合は、姿・体つきが違いますし、本当にこの世に一頭しかいない犬種なのです。


1歳のお誕生日

 そんな強いミックス犬である我が家のモカくんは、冒頭でも書きましたが、10月24日に1歳のお誕生日を迎えました!(^O^)

 なので、家族全員でお台場のAQUA CITYの1階にある「ペットプラス」というペットショップに行き、モカへの誕生日プレゼントとして新しい首輪とお散歩用のリード、それから犬用の誕生日ケーキを買ってあげました(@^^)/
 
画像 この右側に貼ってある写真が、実際にモカにプレゼントしたケーキです。

見た目は、人間が食べるケーキとほとんど変わりませんよね!普通においしそうですよね〜笑

 しかし、やはり犬用のケーキなので、砂糖、塩、化学調味料、バターやラードなどの動物性油脂、マーガリンなどのトランス脂肪酸や植物性クリームなどなど、人間が食べるケーキで使われるモノは一切使われておりません。

 なので、しっかりと犬のことを考えられて作られたケーキです(^O^)


犬の成長は早い!
 
 人間も同じかもしれませんが、犬の成長は本当に早いと言われていたので覚悟していましたが本当に早い!!笑

 きっとみなさんにもこの写真をみていただけたら理解できるはずです・・・

画像 この左側のずんぐりむっくりした犬は誰なのか分かりますか?・・・

 もうお分かりだとは思いますが、なんと1年前のモカくんなのです!!

 冒頭に載せた写真が1歳(現在)のモカなのですが、だいぶ違いますよね?笑

 このときの彼は、どちらかというとポメラニアンに近い顔つき、体つきでした。いまとなっては、この丸々しさはどこかへ消え去ってしまいました・・・笑


犬と暮らして


 我が家は、犬と暮らし始めてまだ10カ月ほどですが、動物と一緒に暮らすことは本当に大変なことなのだと改めて実感しています。

 ただ、「かわいい」だけでは暮らしてはいけないのです。犬だって、しっかりとごはんを食べたいし、遊びたいし、はしゃぎたいし、人間と同じでいろいろな欲求があります。

 もちろん、私たち家族もそれに答えてあげています。でも、犬は人間の言葉をしゃべることができないから私たちへは吠えるということで欲求を伝えようとしてくれます。

 しかし、それだけでは伝わってこないこともあるので我が家は頭を悩ませることもしばしば。

 けれど、本当に愛らしい彼。彼が来てから以前よりも一層家の中が明るくなりましたし、何度癒やされたことか・・・。

 だから、私たち家族は責任を持ってこれからも共に過ごしていきたいと思います。(3年 S.T)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
我が家の小さい男の子 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる