駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通販番組「エンネットつぼい〜防災グッズ〜」(GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2012/01/06 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、明けましておめでとうございます!高ゼミ3年のなぎです。私たちなぎ班も他の班同様「東日本大震災」という重いテーマに捉われすぎず、見て笑えるようなショートフィルムを作ろうという風に話し合いました。その結果、私たちの班は「防災グッズ通販番組」を作ることにしました。


社長をリスペクト

 いざ「通販番組」を作ろう!となり、どのような構成にするかを考えた時に班員全員の頭に浮かんできたのが甲高い声が特徴的な社長で有名な某テレビショッピング番組でした。

 そこで私たちは班員唯一の男の子りょうすけをその社長役に任命し、声を高くしろだの動きを大袈裟にしろなどいろいろと無茶を要求してきました。(りょうすけごめんねっ)
画像

 そして、「エンネットつぼい」のお手伝いガールとしてりょうすけ同様に無理を強いられたのがゆきこちゃん。

 ゆきこの可愛さで再生回数を伸ばそうという他の班員の腹黒い考えから、網タイツを履かせられ、カメラマンちあきに足をアップにさして映されるなど他にもいろいろと恥ずかしいことをさせられてしまいました。(ゆきこちゃんごめんっ)

 そんな2人を中心に某有名通販番組の流れに沿って撮影・編集をしたのですが、中間発表で「ちょっとふざけ過ぎている」、「訪問販売したら?」、「かえこ班の震災カップルとコラボしたらどう?」などのご指摘をいただきました。

 そこでスタジオでの商品紹介とお手伝いガール2号の私の突撃訪問販売の2段構成で、撮り直すことにしました。


皆お疲れ&ありがと〜
 
 実は、私事ながら訪問販売のシーンを撮影する日であった11月30日に21歳の誕生日を迎えました。

 誕生日なのに夜の11時から日をまたいでの撮影なんて・・・と思っていたのですが、朝4時ごろまで続いた撮影の後に皆がプチサプライズをしてくれたのです!
画像

 誕生日プレゼントとして、名前は忘れましたが(笑)シャンパンを貰い、撮影お疲れ様の意味も込めて皆でお菓子パーティーをしました。

 撮影に協力してくれた班員の皆はもちろん、他の班なのにも関わらず笑えるシーンを提供してくれたかえことほっしゃん夫婦ありがとうございました〜。

 ちなみに・・・ずっとカメラマンとして活躍していたちあきにこの日やっと出演シーンの撮影が訪れました!ショートフィルムのトリを飾りたいという本人からの願いがあったのでバシっとトリを務めてもらいました。

 今回は12月20日に1年生から4年生までの全ゼミ生の集まる懇親会があったため、予定より早めの閉め切りでした。
画像

 しかしそこは映像制作3回目の私たち!どうにか撮影・編集を期限までに終えて懇親会にて皆さんに披露することができました。

 私たちの班は女の子3人よりもりょうすけの方がしっかりしていて編集も頑張ってくれました。これで映像を作るのは最後になってしまいますが、悔いの残らない作品が出来たと思います。(3年、なぎ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
通販番組「エンネットつぼい〜防災グッズ〜」(GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる