駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS “映像制作!―take 1―”

<<   作成日時 : 2012/07/18 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうも!はじめまして!高ゼミ2年の粕谷夏希です!高ゼミでの授業もだいぶ慣れてきて毎回楽しくやってます!2回目の授業で個人発表が回ってきた時は本当に緊張しましたがっ(*_*)今、ゼミでは初めての映像制作に取り組んでいます。その模様について話したいと思います!


グループワーク

 今回のゼミで自分たち2年は60秒の社会問題についてのCMを作ることになりました!

 そして、なんと自分、班長になってしまいましたー(笑)強引にばしばし進めても、ついてきてくれるみんなに感謝!!

 グループワークでは……「社会問題っていっても、あまり固いものより、楽しい感じのモノを作りたいなぁ」、「CMだし何度も見たくなるモノがいいよね」っていうスタンスから、班のみんなで意見だしたりしていって、

 初期のテーマは――「脱ゆとり」。

 「ゆとり世代の申し子である自分たち!いつまでも自分に甘くしてちゃダメだよ!」な感じのテーマで進んでいたのですが、

 先生から「ゆとりか脱ゆとりを選択するのは個人の自由だし、必ずしも脱ゆとりだけが正解とは言えないのでは?」という指摘をいただき、班員納得........

 それからお昼に何度か集まって検討していった結果、「競争心」に決まりました!
画像

 あんまり変わってない!て思う方もいるかも!が、しかし!映像やワードで示唆するものにはちゃんと考えがあるのです!?←

 CM見て励まされたりする人がいたら、うれしいなぁって!思います!!同期は中間発表を待たれたし!それ以外の方は完成を!?


いざ本番!

 5月12日に、班員で集まって初めての撮影を行いました!

 とりあえず、うちの班員は朝弱いことが判明!?全員集まったのは集合時間の1時間後(笑) まぁ、ご愛嬌ってことで!

 土曜の生徒が少ない大学構内をフル活用したり!撮られていると、ついついにやけてしまったり!←
画像

 どんなものを撮っているのかは秘密ですが、次の日に自分は見事に筋肉痛になりました!

 一応、体育会・バドミントン部に所属して週4で練習している身ですが

 いつも使っている筋肉とは別な筋肉使っているんだ、と弁解!


やっぱGMって!

 その日の夜、部活仲間や後輩とラーメン食べてる時に←太るー(>_<)

 「今日撮影やったんだよー」っていったらみんなに「は?」って顔されました。

 それからゼミでやっていること説明したら、みんな 「GMってそんな面白いことやってんの!?」とか、「俺もGM入ればよかったー」なんて声が!

 ちょっとドヤぁって顔をしてやったり(笑)。やっぱGMは特殊なんだなって感じたし、だからこそ楽しいなぁって思えるんだなと再認識。

 なんでも他学部から見たらGMの授業って何やってんのか未知の領域みたいです。

 とりあえず「高ゼミは楽しいよ」って宣伝!

 最終提出まで気を緩めず、しっかりいいもの作っていきたいと思います!みんな、ガンバロー!(2年、粕谷夏希)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
“映像制作!―take 1―” 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる