駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会問題CMに初挑戦4〜「空き缶の大冒険」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2012/10/02 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!7月末のゼミ合宿で、よりいっそう皆の絆が深まったように感じている高ゼミ2年のM.Tです。ゼミ合宿では前期の課題、社会問題CMの発表もありました!そこで今回はその発表にいたるまでのことを書きたいと思います。


今回テーマは・・・「ポイ捨て」

 テーマが決まったのはいいですが、ポイ捨てというだけではアバウトすぎて、ポイ捨ての何をどんなふうに社会問題CMとして取り上げればいいのか・・・・

 私たちは悩んだ末、空き缶をメインにしてCMをつくることになりました。
画像

 最初は空き缶を使ったアート制作をしたいとも考えたのですが、みんなを驚かせるようなアートを5人だけで作るのは無理があるのではないか、メッセージ性がないのではないか、という話になり、悩んだ末にたどり着いたのは

 「ストップモーション・アニメーション

 ストップ・アニメーションとは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法のことです。これはアニメーションの一種です。よくコマ送りともいわれるものです。

 内容は「ポイ捨てされてしまった空き缶がリサイクルされるまでの大冒険物語」です!!

 私たちが意識したのは、社会問題のCMだからといって暗くなりすぎないように、コミカルに、ファミコンのようなゲーム調にしあげました。

 尚且つ、ポイ捨てについて考えてもらえるように意識して作りました。


初挑戦してみて感じたのは・・・

 班員のスケジュールを合わせるのは難しいということ!!

 私たちの班は5人なのですが、高校の時までとは違いそれぞれ履修している講義が異なるため空いている時間がバラバラ。

 それに加え、バイトもあったり用事があったりと、最初のうちはなかなか集まることができませんでした(>_<)

 しかし、後半になるにつれて集まれる回数も増えて、なんとか完成にいたることができました♪

 頼りない班長でしたが、班員のみんなのおかげで完成させることができました!!

 本当にありがとう!!大好きです\(*^―^*)/

 そして、指導してくださった高先生、協力してくれたみんなに感謝です。

 まだまだ未熟な点ばかりではあるとは思いますが、ぜひCMをご覧になってみてください☆(2年、M.T)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
社会問題CMに初挑戦4〜「空き缶の大冒険」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)  駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる