駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会問題CMに初挑戦6〜「ケータイ依存」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2012/11/05 15:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 高ゼミ2年の高松です。前期の社会問題CM作成で、私たちの班は「ケータイ依存」をテーマに初めてのCM創りに挑戦しました!


戸惑いの連続


 初めての映像制作ということで、撮影も編集作業もとても苦戦しました(苦笑)
画像

 はじめのうちはグループの雰囲気もぎこちなく、中間発表まで話もなかなか進まない状態でした。

 案の定、中間発表はテーマも固まっていない散々な結果に…。

 そこで私たちは心機一転、中間発表で受けたゼミの仲間の意見を踏まえて、改めて社会を見つめ直して社会問題について考え直しました。

 そして、新たに「ケータイ依存」という問題をテーマに決めました。


撮影の日々

 新しいテーマも決まり、台本作りはメンバーのこうき君のアイディアのおかげでサクサクまとまって撮影に入りました。

 ストーリーは、いつもケーターが手放せない主人公の大学生の日常がベースになっています。

 どんな時にもケータイを使い、依存しきっていることをユニークに表現できるように努力しました。

 高先生にダメ出しをもらってみんなでへこんだりもしましたが、みんなで意見を出し合い乗り越えました。

 メンバー全員が協力しあうまとまったグループで、大変でありながらも楽しい撮影の日々になりました!


はじめての編集作業


 編集は、先輩に教えてもらいながら探り探りの作業でしたが最終的にはCM作品として仕上げられたのではないかと思います。

 今回の経験を通して、次回はより良い作品を作れるようにしたいと思いました。

 ケータイに依存することの滑稽さを表現し、観る人にケータイに依存することへの注意を喚起するメッセージを込めた作品になっていますので、是非ご覧下さい^^。(2年、高松)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス
社会問題CMに初挑戦6〜「ケータイ依存」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)  駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる