駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の帰省〜宮崎県

<<   作成日時 : 2013/02/06 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ2年のH.Hです。もうすぐ2年生が終わってしまうということで……月日が経つのは早いですねー。上京してから2年が経ちました。今回は私の冬の帰省のエピソードをお話したいと思います!


私の故郷は九州の宮崎県です!

 
 大学生になってよく聞かれるワード。。。「どこ出身なのですか?」

 そして宮崎ですと答えると99%の確率で「マンゴーじゃん」「どげんかせんといかん」

 この単語を言われます(笑)

 この場をお借りして言いたいのですが、そんなにマンゴーは食べないですし、「どげんかせんといかん」なんて言いません!!!笑


年末の風物詩

 風物詩とまではいかないかもしれないのですが、私が年末だと感じる行事があります!

 それは、おばあちゃんの家に自家製蕎麦とお餅をとりに行くことです。

 私の家では小さい頃から、毎年おばあちゃん達が作った蕎麦を年越し蕎麦として食べます。

 鏡餅もおばあちゃん達が作ったお餅を飾ります。

 作るのはおばあちゃんの姉妹3人で朝早くからつくるそうです。

 実際に私は一緒に作ったことはないのですが……

 今回はそばの出し汁を分ける作業を手伝いました!

画像


 かまどで煮て出汁をつくっているみたいです。

 写真にはないのですが横には出汁をとった鶏が丸1匹おいてありました。

 お餅も杵と臼でついているらしく、本当に元気なおばあちゃん達で見ていると私ももっと頑張らなきゃなーと思わせてくれます!
画像

 来年こそは帰省したときに作る段階からお手伝いできたらいいなと思っています♪


お正月の遊び

 お正月の遊びというと、何を思い浮かべますか?

 カルタや羽子板、コマ遊びなどなど、、、そして忘れちゃいけない凧揚げです!!!

 どれも最近では見なくなってしまった遊びですが、昔から日本にあるお正月の遊びです。

 私は大学生になった去年から友達3人でお正月に凧揚げをするようになりました(笑)

 きっかけは駄菓子屋さんで懐かしい凧が売っていたことでした。

 地元の大きい神社で初もうでをした後に、隣接してある公園で凧揚げします。

 今年は普通の凧と7連凧というのを買ってから駄菓子を食べながら友達3人でしました。

 今回はあまり風が吹いてなくて飛ばないかなーと言っていたのが、大学生3人で走りまわってこんなに高く飛ばすことができました!!!

画像


 そして初めての7連凧……

 1つずつ凧をとばさないといけないので大変でしたが、こちらも3人で協力しあって飛ばすことに成功しました♪
画像


 公園で散歩していたおじいちゃんからも「すごいねえ」と話しかけてもらって一緒にいた小さいお孫さんも喜んで凧をみていました!

 大学生なのに凧揚げなんてするの?と思われた方もいるかもしれませんが、意外と楽しいですよ!笑

 それに一年の始まりのお正月です。たまには日本の昔からの遊びをしてみるのもいいと思います。

 東京に住んでいると、たくさんのものがあって便利ですが、時間の流れの速さに追いつけなくなりそうで、大切なものを見失いそうにもなります。

 そんな東京も好きですが、たまには故郷に帰って、ゆったりした時間の中でリラックスして昔の人の元気さや温かさに触れることもいいなーと肌で感じた今回の帰省でした。(2年、H.H)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
冬の帰省〜宮崎県 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる