駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS YURUSOU中

<<   作成日時 : 2013/07/16 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ2年のゆっかです。グループワークも残り2週間と少し。CM提出期限が刻一刻と迫る焦りやグループワークの難しさに悩みながらも、少しずつ作品が形になってきている今、MTGひとつひとつがとても楽しいです。さて、今回私がお話するのは、私が所属しているボランティア学生団体(IVUSA)の一部の学生が、6月27日に駒澤公園で行った清掃活動についてです。みんな必死に、汗をかきながら息を切らしながら頑張りました。その汗を引き出すことができた企画とは・・・?


世界で一番きれいな時間

 6月1日〜30日の一か月間、私が所属しているNPO法人国際ボランティア学生協会IVUSAが展開している清掃キャンペーンの期間がありました。

 通称YURUSOU。これはいつでもどこでも、何分間でもいい、なんの縛りもないといいうゆるい清掃活動です。これは、近所の公園はもちろん、自分の部屋でもいいし、教場でもいいのです。

 IVUSAとしての清掃ボランティアをする前に、私は母の怒りを鎮めるべく、自分の部屋をこの期間に清掃しました。(笑)


YURUSOU中

 ただ清掃をする以上のことをしたい!YURUSOUだからこそできる、変わった清掃活動を発信していこう。そうやって企画されたのが『ゆるそう中』です。

 みなさん、2004年からフジテレビで不定期に放送されている『逃走中』というバラエティ番組を知っていますか?

 YURUSOU中とは、YURUSOUと逃走中のコラボレーションさせたものです。

 逃走中を簡単に説明すると、お金をかけた鬼ごっこといったところです。鬼はハンターと呼ばれていて、スーツに黒いサングラス。

 追いかけられたら腰が抜けてしまいそうな存在感が逃走中の象徴だと言えます。

 ゲームにはエリアが定められており、制限時間の間逃げ切ることができたら賞金がもらえる、というゲームです。しかし、隠れ続けてしまわないようにミッションが発令され、それをクリアすることが出来なければ失格となります。
 
 今回私たちは駒澤公園でこの企画を行いました。もちろん賞金がでるような企画ではありませんが・・・(笑)
  

ミッション発令


 この企画に参加してくれた仲間たちでLINEのグループをつくり、捕獲者の通知したり、ミッションを発令させたりしました。
 
 YURUSOU中は18時40分から一時間行われ、ミッションは3回出されました。

1、 異性とツーショットを撮れ!

 これは、今回の参加者のメインであった一年生の男女の微妙な距離を埋めるために、といった思惑の中のミッションでした。

2、 ハンターの姿を写真に撮れ!

3、 キャップより大きいゴミを拾ってこい!

 清掃活動で汗をかき、息をきらしたこの企画。今回ハンターとして恐怖の対象となった私を含めた7名で企画し、約30名が参加してくれました。

 駒澤公園で軍手を片手にはめ、最初は恥ずかしかった子もいたと思います。でも、最後に笑顔で”次”に期待してくれたことがとても嬉しかったです。
画像

 YURUSOU月間は終わってしまいましたが、みなさんもまずは身の回りから、気軽に、楽しく清掃していきましょう!

 ハンターをやりきった直後から三日間の筋肉痛、とてもしんどかったです。(笑) (2年、ゆっか)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
YURUSOU中 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる