駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「JP日本郵便」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2013/11/12 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうも、高ゼミ3年のはなえです。この時期のCMはキュンとするものが多いような気がしますが、今回私たちのグループが作成した映像も「the 青春」を描いたものになっています。


先生からの一言で……。

 前期の授業初日。

 「班長はじゃんけんで決めようか!」と話していると…

 「はなえズルくない?」と後ろからまさかの一言が…

 前期の映像制作で最後となる3年生。そんな大事なグループワークの班長にまさか私がなるなんて…

 こうして私たちの最後の映像制作がはじまったのです!


進まないグループワーク

 今回のテーマである「勝手CM」。

 まず何を題材にするか決まらない決まらない。

 撮り方をどんな感じにしたいとか、最後だから思い出に残るものにしたいとか、ふわふわしたことばかりを話す毎日。

 決まっているのは、最後だから後悔したくないという気持ちだけでした。

 そして、話しを重ねていくうちに

 「いまオリンピック招致の話が話題だからそれにしよう!」

 となり、壮大な題材であるオリンピックに決定しました。


恥ずかしい撮影、そして消えるテーマ

 オリンピックが題材ということでトラックを走るシーンをとることに。

 そして恰好はタンクトップに短パンという何とも言えない恥ずかしい恰好の上に、撮影場所が玉川校舎のトラックだったために陸上部やサッカー部に見られながらの撮影で、もう早く撮り終えたいという気持ちでいっぱいでした(笑)
画像

 しかし、そんな思いでとった映像はその後使われることなく違うテーマへと変わるのでした


土壇場でのテーマ変更

 映像をとったはいいもののうまく案がまとまらず、テーマのオリンピックも壮大すぎて表現をうまく出来なくて悩み、
 
 そこに先生からのまだできてないの?という追い打ち(苦笑)、さらに班員が短期留学するという大変なことが重なりまくり大変な日々でした。

 そこで一からやり直そうということになり、テーマも変更し映像もすべて撮り直しました!
画像

 しかし、撮り直しをはじめたのも提出の2週間前。

 すべて撮り終われるのか?

 編集は終わるのか?

 とたくさんの不安がありましたが、そこは3年生の意地とチームワークでなんとか乗り切り提出をすることができました。


チームおもひで

 くりしょー、あすか、かすやっち、私の4人が連絡をとりあっていたLINEのグループ名がチームおもひででした。

 最初に決まった最後の映像制作だから思い出に残るものにしようということでこのグループ名になり、この名の通り、波瀾万丈な4か月でしたが、後悔のない最後の映像制作になったと思っています!
 
 台本を考えてくれたくりしょー、素敵な演技をしてくれたあすか、最後のつめ作業をしてくれたかすやっち。

 この場をお借りしてありがとうと言いたいです!みんなで協力をして作業できて楽しい4か月でした。
画像

 気持ちを伝えたい人はいませんか?

 時を越えても変わらぬ想い

 チームおもひでpresents 青春王道CM「JP 日本郵政

 ぜひお楽しみください!(3年、はなえ)

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「JP日本郵便」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる