駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Homestay in CANADA

<<   作成日時 : 2013/12/04 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。高ゼミ2年のT.Oです。8月、私はカナダ西部のエドモントン(Edmonton)という町にホームステイに行ってきました。期間は3週間で、3つのホストファミリーのご自宅に訪問させていただきました。

 きっかけは祖父がライオンズクラブというクラブに入っており、その青少年文化交流プログラムに参加したことがきっかけです。もともと私も留学がしたいと考えていた為とても良い機会だと思いました。

 人生初の一人での海外への移動とあり、乗り継ぎや荷物の受け取り場所などカナダに行く前から不安だらけでしたが、無事にエドモントン空港に到着しました。

 空港では、先に迎えに来てきいたハンクさん夫婦(1番目のホストファミリー)とニールさん(2番目のホストファミリー)が私よりも早く私を発見して下さいました。


The first host family

 最初の家族はハンクさんとその妻シャロン、娘のエレーンの3人でした。

 荷物を家に置いた後、私は毎週金曜日恒例の親族ピザパーティーに参加させて頂きました。

 改めて家族のつながりや温かさ、大切さを感じることができました。
画像

 そして、ロッキー山脈のジャスパー(Jasper)という地域の氷河や広大な山脈、綺麗な湖、ダイナミックな滝を5泊6日かけて回りました。

 このキャンプが私にとって今回のカナダ留学で最も印象的なものであり、一生忘れられない体験になりました。

 エドモントンはとても快適な気候・気温でした。

 また内陸なため海からの水蒸気が来ないために、空には雲がほとんどなく、青空だけが広がっていました。

 雨もほとんどなく、また日没時刻が21時半だったのもとても不思議な感じがしました。

 昼間は25、6度で過ごしやすく、朝夕は少し肌寒かったです。


The second host family

 2番目の家族は農家だったので中心の町から結構離れたところに住んでいました。

 夫のニールさんとその妻キャシー、3姉妹の末っ子のリサがいました。

妻のキャシーは図書館で働いているので、ニールさんは農業と家事(料理、洗濯、洗物等)すべてを任されていました。

 ニールさんの趣味がジムに行くことだったので、私も4回連れて行かされました(笑)

 他にも博物館、動物園、ウクライナフェスティバルなど様々な場所に連れて行ってもらい様々な文化を感じることが出来ました。
画像

 娘のリサとその彼氏と遊園地やボーリング、芸者フェステバルにも行き、若者の遊びを満喫できました。

 また広大な芝生の庭を芝刈り機で刈った事も農家ならではの貴重な体験が出来て良かったです。


The third host family

 3番目の家族はインド人の家族でした。

 この家で私は本物のインドカレーを堪能できました。

 息子のアンディ―(21歳)の友達とクラブで踊ったり、最高のエドモントンの夜を過ごしました。
画像


 また、ダウンタウンを観光したり、世界有数の大きさを誇るウエスト・エドモントンモールに行きショッピングと映画を楽しみました。

 モール内には巨大プールに遊園地、アイススケート場、600店舗以上のお店が完備されていて、一週間ぐらいないと廻り切れない程の大きさでした。


The end of Canada

 最後の3日間は再び一番最初のハンクさんのご自宅に泊まらせて頂きました。

 妻のシャロンと再度ウエスト・エドモントンモールにお土産を購入しに行ったり、ハンクさんと生きた博物館へ行ったりしました。

 特にハンクさんとのサイクリングは最高でした。素晴らしい気候と気温の中、自然と街中を走ることは爽快でした。
画像


帰国日、ハンクさんとシャロン、そしてニールさんが空港に見送りに来てくれました。

 そしてこの3週間でたくさんのものを得ましたが、すぐにそれを実感できたものがありました。

 それはカナダに来る前よりも自分に自信が付いたことです。

 そのおかげで帰りの乗り継ぎや荷物の受け取り場所などの不安は一切消えていました。

 たくさんの貴重な体験と良い経験を得る事ができ、各ホストファミリーの様々な習慣や文化を学ぶ事が出来てとても感動しました。

 若い頃にいろんな事を経験出来るのは、将来の私の強みとなり、一生涯の宝物になると思っています。(2年、T.O)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Homestay in CANADA 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる