駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞のためのCM「特別な日をカタチに残そう」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2014/09/02 09:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは。なっちゃん班リーダーのなっちゃんです!3年生にとって最後の動画作成のテーマは「新聞(紙媒体)」でした。むずかしかったな〜(笑)


動画内容決め

 紙媒体の新聞ということで、WEB上のものとは何が違うのだろうとあれこれ考えましたが、やはり利便性はWEB上が勝ります。

 そこで私は思い出しました!私の母が私の生まれた日の新聞を保存していたのです!

 誕生日に何があったのか、色んな記念日に何があったのか、それをカタチで残せるのは紙媒体の新聞ではないか!

 ということで、私たちは「新聞は覚えている」を基準として撮影を始めました。

 お父さん役はピロ、娘役は私です。


撮影スタート

 さて、早速動画内容を考えようと話を始めましたが、これがなかなかうまく決まりません。

 3年目となると様々な知識がついて、あれは難しいとか、これはインパクトが少ないとか、アイディアを出しては消しての繰り返しでした。
画像

 しかし、人は切羽詰まると脳が働くもので、あらかじめ決めていた撮影日に近くなるとどんどん考えがまとまっていきました。本人たちもビックリです。

 そんなこんなで迎えた撮影日、天気は快晴!

 様々なところで撮影を行い、最後にたどりついたのは高ゼミ4年生のかっきーさんのお宅!差し入れで1ガロンの水を持っていき、考えていた現在のシーンを撮影しました。かっきーさんお世話になりました!


朝から撮り直し

 撮影がとても順調にいっていて、完璧だと思っていました。。。。。そんなことがあるわけなかった。。。。考えが甘かったです。

 撮影を全て終え、編集室で動画をつなげてみると、明らかにかっきーさん家が一人暮らしっぽく、しかも遠くにピロが写っているという失敗。

 「どうするどうする」「実家で新聞受け取る設定だったけどさ」「取り直すにしても娘にしては部屋が男性っぽいし、むしろ実家には見えないし」「そもそもみんな家が遠いから撮りなおすの難しいよ」

 「もういっそのこと誕生日っていう設定変えちゃう?」

 なんて切羽詰まっていたその時!今年から高ゼミに入ったなみちゃんが「私の家(一人暮らし)使えるよ」と!!!

 あわてて動画内容を変えました。実家済み設定だったのを一人暮らし設定にしました。

 撮りなおしも金曜の朝。

 さらにその日の4限に一度動画を高さんに見せなければならなかったので、昼休みと3限を使って編集しました。

 周りの班が順調に進んでいるように見えて、「やばいな〜」と言っていたメンバーでしたが、それぞれ色んな案をだしてくれたので、納得のいく作品ができました。かっきーさんには悪いことをしました。すいません。ご協力ありがとうございました!

 最後の動画作品、難しいところやなかなか決まらないことが多々ありましたが、納得のいく作品を作れて良かったです。

 みんなありがとうございました!特にお父さん役のピロと、キャッチコピーを考えたりょうえい!ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う! (3年、なっちゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
新聞のためのCM「特別な日をカタチに残そう」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる