駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あったかバイト

<<   作成日時 : 2014/10/07 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ2年のさなっぺです。まだゼミに入りたてで、News Watchingや個人研究発表、映像制作といった課題を上手くこなしていけるのか不安ではありますが、まずは先生や先輩方、2年生のみんなと仲良くなることを目標にし、これから頑張っていきたいと思います!

 さて、今回私がお話しするのは、いつも身近にあるけれど、こういった話題にはあまり選ばれない、自分のアルバイト先についてです。

 時には嫌だなと感じてしまうこともありますが、働き初めてもうすぐ一年となり、私は最近この環境に改めて感謝するようになりました。


朝の挨拶

 私の勤務先は、地元のカフェです。一応チェーン店なのですが知名度は低く、悲しいですが大学の子に店の名前を言っても、ほぼみんな知りません。(笑) 

 普段、勤務時間は朝番ということで、朝7時のオープンから昼前までです。

 朝、オープンしてお客さんが来ると「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます」と声をかけます。

 カフェというのはこの挨拶が多いかもしれませんが、そうするとお客さんも「あ、おはようございます」というように返してくれるのでとても気持ちが良いです。
画像

 このように、お店でコーヒーを飲んでくれるお客さんと、毎日朝の挨拶をすることが私の一日のスタートとなっています。


常連さん


 朝の時間は毎日、決まったお客さんが来てくれます。

 つまり、ほとんどのお客さんが顔なじみで、見たことない人が来られると、逆に「お、新しい人だ。」と感じるほどです。(笑)

 きっといつも来てくださる方は、朝コーヒーを飲むのが習慣だという人が多いのだと思います。

 そして、常連さんのなかでも特に仲良くしてくださる方がいて、その方とは少し学校の話もでき、もうすぐ試験だというと、「大丈夫、自信もって。」と応援までしてくれる、とても素敵な方で、その方が来てくれると私は嬉しくなります。
 そして私がバイトをしていて驚いたことは、なんと、お客さんが私たちに差し入れを持ってきてくれるということです!


驚きの数々!

 お客さんがバイトの学生にわざわざ差し入れをくれるなんて、なんと優しいのでしょうか……。

 あるメガネをかけた男性は、いつもエクレアを持ってきてくれて、バイトメンバーの中でエクレアおじさんと認識されています。(笑) 

 私が初めのころ、それがいつもの差し入れだと知らなかったときに、「えっお客さんが置いて行ってしまったこのエクレア、どうしたらいいのだろう!」と焦りました。(笑)

 夏休み中には、優しそうな女性が急に、「これ、うちの農家で美味しいのが採れたから、みなさんで食べて」と葡萄を下さり、優しさに驚きました。

 先ほどの好きな常連さんから先日は、こんな可愛らしいものをいただきました。
画像

 私はこのお店は、優しいお客さんたちに恵まれた、素敵な場所だと改めて身に染みました。

 私は、いつも元気をくれるお客さんに感謝して、それ以上の元気を与えられるように、また、今まで以上のおもてなしが出来るように、これからも頑張っていきたいと思います!(2年、さなっぺ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
あったかバイト 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる