駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お金のかからない大学生活のススメ

<<   作成日時 : 2015/07/13 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさんこんにちは!高ゼミ4年女子ゼミ長のみさきちです(^^)時の流れの早さと言ったら…怖いですね。ついこの間高ゼミに入ったばかりのような気がしていたのに、気づけばもう卒業年次です。残された学生生活もあと少しということで、時間の使い方について考えさせられる日々なわけですが…みなさんも、一日一日を大切に過ごせているでしょうか。

 さて、今回のテーマですが、実は最近深刻な金欠と闘っておりまして…ここ数週間の けちけち 節約生活を振り返りまして、お金をかけずとも色々な楽しみ方があるぞ!ということをお伝えしたいと思います。しばしお付き合いを…!


ありがとう駒大。100円朝食。

 ここ数年で「100円朝食」という言葉、文化が広まってきましたが、みなさんは聞いたことがありますか。発祥の地は京都・立命館大学。

 元々は、親元を離れて一人暮らしをする学生たちの食生活を心配した保護者が、離れていてもなんとかきちんとした食事を子どもに摂らせたいという思いから、教育後援会と協力して学食にて100円で朝食を提供し始めたのがきっかけでした。

 これが意外と好評で、次々に各地の大学でも採用され、現在では駒澤大学でも1日200食限定で提供しています。

 でも、100円だしそんなにたいしたもの…と思っているそこのあなた。こちらをご覧下さい!!!
画像

 朝からカレーとラーメンかよ…という声は聞こえないことにして(笑) 食いしん坊の私としてはとても嬉しいボリュームです。

 意外と野菜も豊富でバランスもいいですよ。曜日ごとにメニューが決まっていて、そのメニューも2週間ごとで入れ替わります。

 今となっては取らなければいけない単位数も残り少ないですし、1限の時間に学校に来ることなんて普通ならほぼないのですが、この朝食を食べるために毎朝早起きして学校に来ると、その後の授業の準備もゆっくりできますし、これこそ有意義な時間の使い方ですね♪ (ちなみに100円朝食の販売時間は8:30〜9:30です。)

 大学生のみなさん、高校生のみなさんは大学生になったら、是非お試し下さい!


費用0円、得られるものPriceless

 お金にあまり余裕がないときって、趣味や遊びにもいちいちお金がかかるからストレス発散が難しい…なんて悩むことありませんか。

 私はまさにここ数週間その状況です…。(クレジットカードの引き継ぎの際、手続きを誤った自分が悪いので自業自得なのですが。)

 そんな中でも、何か手軽にできることはないか、と考えて始めたのが、「散歩」です。散歩といっても、どこか知らない場所をただひたすら歩くのではなくて、私の場合は写真を撮ることを目的としています。ちなみに数日前に撮った写真がこちら。
画像

 地元の駅の渡り廊下から夕焼けを撮影したものです。

 高ゼミの活動でも映像制作をする機会があり、カメラで何かを撮る、ということ自体はもはや全然新しいことではないのですが…

 なんだかんだ夢中になっていたり、こういう写真を今日は撮る!と計画を立てて撮りに行ったりしていると、あっという間に時間が過ぎていることも多かったです。

 もちろん本格的に趣味として始めるなら、一眼のようなカメラを買う必要も出てきますが、今の私にはiPhoneで十分でした(笑) 

 歩いて移動すればお金はかからないですが、思っているより小さな幸せがたくさん得られると思います。

 これからの季節、梅雨だったり猛暑だったり天気に振り回されそうですが、体調に気を付けて一度撮影の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。


おわりに

 実はもうすぐ誕生日を迎えるのですが…毎年と言っていいほどその前に体調を崩しています。1年の厄落としだと捉えていますが、今年も壮絶な2週間でした…(笑)

 季節の変わり目で同じく体調を崩しやすい方も多いと思いますので、お身体に気をつけて、元気ハツラツな夏をお迎えください(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お金のかからない大学生活のススメ 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる