駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショート・フィルムに初挑戦「渋谷・ハチのつぶやき」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2015/09/19 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさんこんにちは、高ゼミ3年のねねです!三年生の私たちにとって2回目である動画制作のテーマは「渋谷」でした。渋谷といえば「ハチ公」ですが、これではありきたりなので渋谷の意外な一面をテーマにしようと決まりました。そして調べていく中で「奥渋谷」という場所を発見しました。

 ネットには「渋谷の騒がしさとは無縁の場所で所々にお洒落なお店が立ち並んでいる今大注目エリア!」と書かれていたため、早速期待を膨らませながら班のみんなで奥渋谷へと向かいました。
画像


大注目エリア…?

 奥渋谷に着いてからは何か動画のネタになるものを探すために、みんなで奥渋谷をぶらぶらしました。

 しかし、いくら歩いても特に何もなく…結局テーマから決め直すことになりました…。

 奥渋谷は映像制作には向いていませんがのんびり散歩するには良いエリアだと思います。(笑)

 奥渋谷に裏切られてしまい、なかなかテーマが決まらないまま、時間ばかりが過ぎてしまいました。


結局、ハチ公登場

 悩んだ挙句、結局テーマは「ハチ公」になりました。(ハチ公はありきたりだと言ったくせに…)

 そしてハチ公とハチの目の前に置いてある電車がシュールにお喋りする動画を撮ることにしました!

 ハチ公前には常に観光客で溢れているため、私たちも観光客に混ざって色々な角度からハチ公を撮りました。

 その中でハチ公目線の映像も必要だったため、翔平がハチの目線の高さに合わせて紫乃を撮った時はかなり不審な目で見られたそうです(笑)このシーンは私もお気に入りのシーンなのでぜひ注目してみて下さい!

 ハチ公目線で撮られている紫乃を実は必死に翔平が撮影している姿を想像すると面白さが倍増します。

 順調に渋谷ハチ公での撮影を終え、残るはオチの撮影でした。

 高先生の「オチは?」の一言を恐れた私たちは色々な案を出し合って、結局最後のシーンは撮影場所を変えることにしました。

 知っている人も多いと思いますが、実は東大にもハチがいるんです…!

 セリフ中心の映像なので編集に時間がかかってしまいましたが、無事完成することが出来ました。


みんなに感謝!

 初めての映像制作にも関わらず、ハチ公役を快く引き受けてくれたみなみ。

 いきなりの配役変更で急遽電車役になってくれたうか。

 ダサいパピヨンTシャツを着て人混みの中撮影してくれた紫乃。

 台本制作から撮影、編集すべてを進んでやってくれた翔平。

 4人のおかげでとても楽しいグループワークでした!

 (紫乃が帰ってから集合写真を撮っていないことに気づいたので紫乃だけハチとの2ショットになってしまいました…笑)
画像

 それでは私たちの班が制作したショートムービーをご覧下さい!(3年、ねね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショート・フィルムに初挑戦「渋谷・ハチのつぶやき」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる