駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生れも育ちも、下町。向島。

<<   作成日時 : 2015/10/15 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん!はじめまして。新ゼミ生のなつみです。2年生のなかでブログを書くのはトップバッターになるので緊張しつつも、、、はりきっていきますねー!!!よろしくお願いします(^^)初回という事で、簡単な自己紹介を!

 私は東京都墨田区の出身です。墨田区ってピンとこない方もいるかもしれないですが、おうちから5分ほど自転車をこぐと東京スカイツリーの根元にたどりつきます。

 ちなみに、高校生のときからスカイツリーの31階、地上150メートルの飲食店でアルバイトをしています。景色はこんなかんじです!自分で言ってしまうくらいいい眺め!!夜の夜景もサイコーです♩

 いまは、週末や大型連休など、大混雑する東京スカイツリーですが、そのまわりは多くのひとに下町とよばれる地域で、わたしの地元は向島という、まさに下町なんです^^。


街の想いを御輿に

 ちょうど9月14日に牛嶋神社祭礼があったので、私もおみこしを担いで神社まで運び、町内をまわってきました〜。

 わたしのまちのひとはお祭りがだいすきでさらに祭りに対する想いが熱いので、毎年参加しているのですが、すごく盛り上がります。
画像

 町内会のおじさんたちは、学生のようなわたしたちが担ぎ手に加わると、すごく喜んでくれます!

 やはりどこの町内会にも今、若い人で自分の地域に興味があって、御神輿やお祭りなどで、街に関わりたいと思っている人が少ないので、こんなにも楽しくて、地域のみなさんとのかかわりが増えるお祭りをぜひ私の地域の同年代のみんなにお勧めしたいくらいです!!


すみだのすすめ

 ずっと墨田区に住んでいて、ソラマチ(東京スカイツリー)で働いて、墨田区が好きなわたしがみなさんにおすすめの名所を紹介します〜!題して。。。

 わたしのいちおしすみだ名所紹介〜!!!!!

 <隅田川に大輪の華>

 知っている方もいるかと思いますが、やはり隅田川花火です。

 いつもは、おうちに友達を呼んだり、同じ地元のお家へ行ったり、ときにはレジャーシートを敷いて外でおおきな花火を眺めたりします。

 今年は、みんなが隅田川へむかう道路で知り合いのお店のお手伝いでかき氷を売っていました!
画像

 19年間、隅田川花火を見逃した事はないのですが、毎年いろんな角度からおいしいものを食べながら、間近で花火を見る事ができてとても楽しいです。

 よく花火の日は、浴衣を着て墨田区までこられる方もいるのですが、下町の風景に浴衣のかわいい人が歩いているのを見ると、本当に風情のある光景だなあと思います。

 ぜひ隅田川花火の日に、浴衣を着て墨田区に来てみては^^!♩

 1回目のblogが私のことというより、私の地元メインな記事になってしまいましたが、実は高ゼミに入る際のエントリーシートにもわたしと地域の関わりに焦点をおいて自己紹介をしました。

 今、私は地域の楽しい事や街のいい人に囲まれて暮らしている事を、とても幸せに思っています。

 また、まだ出会って数週間くらいのゼミの同期と仲良くなって、それぞれがちがったメディアに関する興味を持っている事、いろんな夢や目的があって、高ゼミで学んでいる事を知って、とても刺激になっています。

 そして、もともと仲良かったわけではない人々なのに、もうすでにあたたかくてやさしくて最高におもしろいです!
 
 今はまだゼミ活動のスタートで、いろんなことに興味を持って、好きなこともとことん調べて、このblogやゼミ活動を通じて発信していけたら、と思っています!(2年、なつみ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
生れも育ちも、下町。向島。 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる