駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BLUE FORESTの隠れ魅力

<<   作成日時 : 2016/01/14 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 はじめまして!高ゼミ新メンバーのエリカです!生まれも育ちも青森県青森市です!最初のころ青森出身というと「青森弁話して!」と言われるのですが、ここで一つ言わせてください。「津軽弁」です!!!(笑)今度青森出身の人がいたら、ぜひ「津軽弁」と言ってみてくださいね!


絶品!?珍ラーメン!

 青森の食品といえば、りんごや大間のまぐろ、田子町のにんにくなどがあります。もちろんそれらは言わずと知れた名産品。そんな中、私が青森に帰省した時必ず食べるものがこちら!
画像

 普通のラーメンに見えますよね?実はこれ、「味噌カレー牛乳ラーメン」というラーメンなのです!上京してきてこのラーメンの名前を友達に言ったとき、必ずと言っていいほど「まずそう」と言われてきました。

 そもそもこのラーメンどんな味なのかというと、味噌とカレーと牛乳です。そのままです(笑)

 作っているところを見たことがあるのですが、どんぶりの中に味噌とカレー粉のようなものを入れて、スープを入れ牛乳を入れていました。本当にそのままなのです!(笑)

 牛乳を入れない、味噌カレーラーメンというメニューもあるのですが、牛乳があったほうがまろやかで個人的には好きです。

 実はここは青森では結構有名で、テレビの取材なんかも何度も受けているのです。ローカル番組はもちろん、全国ネットの番組でも!
 
 ちょっと名前だけ聞くと妙な組み合わせでおいしいか疑問に思われますが!ぜひ!機会があったら食べていただきたい青森の名物です!!


世界広告賞受賞!

 青森には数多くの芸術家の人がいました。代表的な人物は版画家・棟方志功です。

 そんな中、青森県田舎館村というところで世界三大広告賞の一つである、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで2部門の金賞を受賞、合わせて5つの賞を受賞したアート作品があるのです。それがこちら!
画像

 これは絵ではありません。「田んぼアート」と言って、様々な品種の稲を使いこのような地上絵のような作品ができあがっているのです。

 毎年作品は違いますが、今年は世界中で大人気な映画、『STAR WARS』の続編が12月18日に世界同時公開されるということで、そのロゴを題材にしていました!

 過去には『モナ・リザ』や『竹取物語』、ウルトラマンやサザエさんが題材として表現されていました。

 実は私、田んぼアートの存在はもちろん知っていましたが、実際にその場に足を運んで見るということはしたことがありませんでした。

 しかし今回行ってみて、その迫力に驚きました。また、見に来ている人の言葉を聞いていると、津軽弁はもちろんですが、標準語や関西弁、また外国語を話している人も多くいました。

 青森はそこまで目立つ県ではありません。しかし、このように隠れた名物があったり、世界にも認められたアート作品がある素敵な県なのです。少しでも興味があったらぜひ、青森に来てみてください!!

 まずは8月のねぶたから!(2年、エリカ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
BLUE FORESTの隠れ魅力 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる