駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「インスタ Instagram」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2016/02/12 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、こんにちは。高ゼミ2年のゆうやです。僕たちは2年の後期からゼミが始まりNews Watchingや個人研究発表に加え、映像制作として「勝手CM」をぼく、こうすけ、みなみ、ちあきの4人の班で制作しました!初めてのことなので様々な困難がありましたが無事に完成させることができました〜


ストーリーの案がまとまらない。。。

 僕たちの班は「Instagram」のCMを作ろうと早い段階で決まったのですが、肝心のストーリーをどうするかで戸惑いました。

 最初は「インスタっておしゃれなイメージあるよね」とかいう話が出て、「おしゃれ」や「かわいい」っていうのを売りにして作ろうってなってストーリーを考えてたんですが、中々まとまらず11月ゼミ合宿での中間発表を迎え、そこで先輩たちからアドバイスやダメだしを貰い、ストーリーを再構築することにしました。


ストーリーの路線が固まってきた!

 ゼミ合宿後に4人で食堂に集まり、どのようなストーリーにするか話し合っていると、みなみが良い案を出してくれました!それは僕たちの班のストーリーとBOSSが決まった瞬間でした。笑

 ストーリーはおじいさんと孫の物語にするというもので(あまり言いすぎるとネタバレになっちゃうのでこのぐらいで笑)高先生に「こんな感じにしてみたんですけど、、、」と伝えると「へ〜、とりあえず撮影してみて!」って言われたので、これで大丈夫なのかなという不安を抱えつつ、撮影を開始しました。


撮影スタート!!

 11月下旬に撮影を開始し、割とスムーズに様々なシーンが撮れました。
 
 駒沢公園で撮影したのですが、小さいわんぱくアクティブボーイたちがたくさんいて撮影しているときに後ろに写ってしまうとかいった軽いアクシデントは何回かありました笑

 何回か取り直しをしたのですが、天気に合わせないといけないので天気に左右されることもありました。
画像

 ある程度12月の頭にはある程度撮り終わえ、編集をして先生にみせてみると「オチが弱い」と言われ、新たにオチのシーンを撮影しました。

 それを再び先生にみせると「いいじゃない!後は編集次第ね」と言われたのでその後は編集のラストスパートにかかりました。


編集が一番大変!!!

 あとは編集をちゃちゃっとやって終わりだ〜なんて思っていたら最後にして最強の敵がいました笑

 時間が長すぎてカットするとストーリーが変になったり、シーンの切り替わりがおかしくなったりと試行錯誤しました。

 音声や音楽を入れ、映像自体は完成したのですが、キャッチコピーが決まってなくて色々と考えましたが、いい案が出ずにいたところに救世主が。

 提出の直前にこうすけがいい案を出してくれてそれを採用してみると先生からもOKが。流石のこうすけでした(笑)


最後に

 今回、「勝手CM」として「Instagram」のCMを制作するにあたり、班員の協力やさとるんさん、ゆーへいさん、ももこさんなどなどといったたくさんの先輩たちにお世話になりました。

 大学に入学してからはグループワークをやるという機会が高校生の頃と比べるとほとんど皆無に等しく、今回グループワークというグループワークを久しぶりにやりました。

 グループワークを行うと自分の考えだけでなく、仲間の考えも組み合わせたりでき、自分のアイデアの幅を広げることができるのだと改めて実感できました!

 こうすけ、みなみ、ちあきたちと一緒にできて本当に良かったです!みなみは1年間留学ファイト! (2年、ゆうや)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「インスタ Instagram」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる