駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「LINE」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2016/02/16 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!これでも班長のなつみです。高ゼミに入って初のグループワーク!勝手CMに挑戦しました。正直、こんなに大変で、難しく、作業だとは思っていませんでした。。。ではここから壮絶に駆け抜けた、CM製作期間のおよそ3ヶ月を紹介していきます。


チーム始動!も・・・9〜10月

 先輩方のCMをyoutubeで参考にしながら、題材(とりあげるテーマ)を考えていたゼミが始まった最初の2週間。今思い起こせば、かなりのスロースターターでありました。(苦笑)

 テーマ決めは、これだったら、映像作りやすいとか、この商品は地味すぎるだろうとか。。。私は今の自分から9月の自分にエールを送るなら「とにかくはやく撮影を始めて!!!!!!!!!」とそんな一言です。

 そして、今、映像制作が終わって思うのは、題材が選べる、そんな状況でテーマを決めるならば、一番重要なことは題材よりも「このCMで何を伝えたいか」だと感じています。そんなこんなで9月中に決まった私たちの題材は『LINE』です。


刺激!感激!奮激!11月

 高ゼミ3学年を通してのゼミ合宿があり、班別の発表を先輩方の前で行いました。ここで、先輩方から意見やアドバイスをもらったのですが、やはり先輩方は経験もアイディアも私が持っているものとは格段に違っていて、おおきな刺激となりました。

 アドバイスや改善点を挙げてくれるときは、具体例もつけてお話してくださって、この映像の中で参考にした点がおおく存在します。

 LINEのメッセージの映像の出し方も、ケータイ画面は縦長で横の映像にしたときにうまく入らないと聞いて、そこで初めて「あ〜確かに」と気づきました。

 言われてみると当たりまえのことでも、案を練っているときや、撮っているときはなかなか自分だけでは、改善できません。先輩たちの発言に圧倒されたゼミ合宿でした。

 そして、やはり撮影の開始が遅かった、私の班は先生に(かなりの)激を飛ばしていただき、このままではヤバいぞ!と自分たちを奮い立たせた1ヶ月でもありました。


苦悩?翻弄?の12月

 順調に(はじめが遅かったわりには!?)撮影がはじまり、連日空き時間に撮影となりました。回想と現実を繰り返すストーリー撮影のため、洋服に細心の注意をはらった撮影となりました。

 ゼミ長で主人公のりなてぃは1週間ずっと同じ洋服、靴、バッグを持って、登校してきてくれたこともありました。出演してくれたみんな、ありがとう!
画像

(↑小栗旬になりきるしゅんすけと撮影隊ゆりか)

 また初めて撮影にとりかかったころにとった二子玉のカットはすごくがんばったし、セリフも考えたし、何パターンもとったのに、日差しが強すぎるという都合上、全カットとなっています。泣 (極寒のなか居残りして)夜にとった二人の出会うシーンは、編集も施せないほどの暗さであったので、こちらも全カットとなっています。

 がんばってもどうしようもできない、日差しや日の入りのために翻弄された日々でありました。それらは、私たちの思い出として心にそっと残しておきます。
画像

(↑主演のりなてぃ:この服で毎日登校)

 また、最初の遅れを取り戻すために、12月ですべての編集作業を行いました。

 初めて使うimovieは本当に楽しくて、GMSにいるのに編集室を使わないのはもったいないなあと感じるほどです。

 しかし、「編集楽しい!期間」も束の間・・・。その後はというと、音楽、アフレコ、調整、など。ひとつひとつの動画に編集を施していきます。

 これがほんとうにもう厳しい作業。悩んで、やってみて、修正しての繰り返し・・・。1分半の映像で苦悩しているのに、テレビや制作会社は、ドラマや映画を作っているなんて、考えられません!なんとか編集完了!でしたが、最後の最後でキャッチコピーいまいちの判定が出てしまいました。

 りなてぃと考えることはや5時間半。。。先輩方や先生に力を借りてちょうど今提出し終わりましたー!
画像

 (↑がんばっている風の班長)

 とにもかくにも、怒濤の12月の製作期間が終わり、CMを完成させることができました!

 協力してくれた班のメンバー、出演してくれたゼミ生、アドバイスしてくださった先輩方、最後まで見放さないでくれた高先生。みなさん、ありがとうございました!(2年、なつみ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「LINE」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる