駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここが私のアナザースカイ――台湾

<<   作成日時 : 2016/11/30 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  皆さん、はじめまして!高ゼミ2年のなつみです。初めてのブログということで緊張していますが、軽く自己紹介から入りたいと思います!出身は埼玉!そう!何もないところが素敵な埼玉県民です(笑)趣味は音楽を聴くこと!ちなみに【Alexandros】が大好きです!スポーツでは中学からバスケ部で一途にバスケだけしてきました!人見知りの性格を克服しようと頑張っています!


台湾・台北

 さて、今回のブログの題名聞いたことがある人が多いかと思います(笑)私のアナザースカイ、そこは「台湾」です。

 なぜかといいますと、私は小学校4年生から小学校卒業までの3年間、父の仕事の転勤で台湾に住んでいた経験があるからです。

 この話をすると、大抵「中国語は話せるか」と聞かれますが、残念・・・。全く話せません(笑)

 住んでいた頃、日常会話くらいなら少し話せたのですが、結構前なので忘れてしまいました(笑)通っていたのも日本人学校だったので許してください・・・(笑)

 日本人学校とは言っても授業に英語はもちろん、中国語も取り入れています。さらに、現地の学生と交換留学という形で、交流する行事もありました。

 当時交換留学で現地の学校に行き、驚いたことは、お昼ご飯を食べたあと昼寝をする時間が設けられている点でした。

 そうすることで午後の授業を集中して受けることができるからだと言います。日本の学校でもぜひ取り入れてほしいと強く思ったことを今でも覚えています(笑)


台湾に行ったら観光するべき場所

 台湾に訪れた人なら、絶対行くべきだと思う場所は「九份」です。
画像

 皆さんご存知のジブリ作品「千と千尋の神隠し」の主人公・千尋が働く湯屋のモデルとなった場所がこちらの九份だと言われています。

 まるで本当に自分がジブリの物語の中に入った不思議な感覚になりました!

 雰囲気がとても素敵でぜひ一度は訪れてほしい場所です。

 また、私が住んでいた台北では夜になると賑やかになり、夜市が始まります。

 「士林(シーリン)夜市」は台湾で一番大きな夜市です。
画像

 屋台では手軽で美味しいB級グルメや地元のグルメが満載!

 さらに、食べ物以外にも洋服やアクセサリー、お土産までもが揃ってしまうのです!

 昼間の暑さを避けて、夜の外出を発展させた夜市は、暑い国ならではの風物詩なのではないでしょうか。

 ほかにもたくさん観光地があり、本当に良い国なのでぜひ一度行ってみては?

 たったの3年間ですが、私にとっては人生で一番貴重で大切な3年間でした。今でも台湾で知り合った友人と連絡を取り合っていますし、人脈も広がりました。

 私が英語を好きになったきっかけもこの3年間にあります。

 その初心を忘れず、今後も学校生活はもちろん、ゼミ活動にも活かしながら頑張っていきたいです!
 
 ここが私のアナザースカイ。(2年、なつみ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ここが私のアナザースカイ――台湾 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる