駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私、ゴルフ女子です。

<<   作成日時 : 2017/02/11 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、初めまして!高ゼミ2年のひなこです。今回は私の趣味を紹介したいと思います!私の趣味!それは、ゴルフです!え、おやじっぽい、、。と良く思われますが、楽しいんですこれが!気分転換にもなります。


ゴルフとの出会い

 私がゴルフに出会ったのは小学校4年生の時、当時私は9歳でした。父がゴルフ好きで(よくあるパターンですね)、父の練習に一緒について行ったのがはじまりです。

 その時初めてボールを打った時の感覚……!これは残念ながら覚えていませんが、打てないけど楽しい!と思った思い出はあります。

 その時目の前でゴルフレッスンをしていて、父の勧めでそのレッスンを教えていたコーチのもとで本格的にゴルフを習い始めました。

 それからの日々は今考えると壮絶なものでした。

 週6回、ほぼ毎日ですね……ボールを朝から晩まで打ち続ける日々が続きました。

 筋トレをかかさず毎日して、ゴルフコースを回っての日々を繰り返し、何度か大会にも出場しました。全国までは行かなかったものの、九州大会にギリギリ出場できました。

 しかし、大会に出場する回数が増えていくごとに、私の中である気持ちが生まれました。

 「優勝できなくたってその時楽しく回れたらそれでよし!」この考えは今考えると逃げだったのかどうか分かりませんが、誰かと競争して周りを蹴散らしてまで上に這い上がろうという精神が私にはなかったようです。

 何よりも自分のベストスコアーが徐々に良くなるだけで満足感を得ていました。そこから私の中でゴルフ=趣味という考えが定着しました。


アメリカで男子ゴルフ部に入部

 プロになることは諦めたものの、この趣味が7年後の高校2年生の時役に立つことになります。

 当時私はアメリカに留学していて、部活動をすると友達が増えるということを聞いていたのでゴルフ部に入部することになりました。

 その学校のゴルフ部は女子ゴルフ部がなかったため、なんと男子ゴルフ部に入部しました。

 最初のミーティングに参加した時周りには男の子しかいない状態で、なんでここに日本人の女子がいるんだ、、と冷ややかな目で見られていました。

 当然ですね。男子ゴルフ部なんですもん。

 とりあえず、留学生ということもあり、長くゴルフをプレーしてきたとコーチに話したところ入部許可をいただきました。

 そして、練習初日、負けてられないという気持ちでバンバン打ち込みをしました。

 7年間ゴルフをしていたということもあり、男子よりもボールが飛ぶので周りの子達はすごく驚いていました。

 その時は「どうだ!」という気持ちでした。そこから、みんなと仲良くなりました。

 ひなこには絶対負けないと毎日言われながら切磋琢磨してみんなで練習した日々はいい思い出です。

 そして、いくつかの大会に出場して、メダルもいくつか獲得しました。
画像

 ↑こちらの写真は、ミスターイエンゴーコーチとのツーショット。顔に滲み出ているとおり優しいコーチでした。大会でメダルをもらうごとにご褒美としてマックのLサイズポテトを買ってもらっていました。

 全米大会出場のチャンスは逃してしまったものの、他の学校のゴルファーの子達やコーチにもよくしてもらい、ゴルフがあったからこそ留学生活が充実したと思っています。
画像
 
 ↑大会の時に撮っていただいた写真と新聞に掲載していただいた時の写真です。かなり太ってますね、私。

 自分の趣味がここまで活かせるなんて思ってもいなかったのでゴルフを続けていてよかったと思う瞬間でした。

 そして、現在、東京の練習場に行ってたまに打ち込みをしたり、実家に帰った時は父とコースを回ったりしています。

 是非ゴルフをしたい!と思っている人がいたら一緒に練習場に行きたいです。楽しいですよ、ゴルフ。是非一緒にしましょう!(2年、ひなこ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
私、ゴルフ女子です。 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる