駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「ミルクプロティン」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2017/02/13 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、こんにちは!班長のかいちゃんです!高ゼミに入って初めてのグループワークで勝手CMに挑戦しました。僕たちの班のメンバーは、僕、まっち、あおい、ひなこ、たくまの5人でした。そして約4か月間CM完成まで頑張ってきました。

 最初、これはいける!とか思っていましたが、想像以上に難しいもので時にはグループの雰囲気が悪くなったりといろいろとありましたが、、、最後はみんな仲良くCMを完成させることができました(笑)では、CM作成の約4か月間を振り返りたいと思います!


おおまかなイメージ決め・・・9、10月

 まず、僕たちの班員を見たときにたくまの身体の大きさを生かしたCMを作ろうと考えました(笑)そこで思い浮かんだのが「プロテイン」でした。

 そしてゼミ合宿での中間発表のとき、たくまがヒーローになってみんなを助ける!という作品を作ろうとしました。しかし、先輩方の意見や先生の話を聞き、作品を作る難しさを感じました。

 あと、キャッチコピーを考えるのにも苦労しました。

 なかなか意見がまとまらず、授業のない空きコマで集まれる人が集まってキャッチコピーや内容を考えたり、各自が忙しい中何とかゼミ合宿前に意見をまとめることができました。

CM撮影に取りかかる・・・11月

 撮影に取りかかろうとする前に、ゼミ合宿で指摘されたことを踏まえ、たくまヒーロー説(笑)をやめ、ガリガリの人がプロテインを飲むことによりマッチョになるというCMを作ろうとしました。

しかし、編集が上手くいかず、今度は「筋肉に良い飲み物選手権」という題材にし、プロテインと他の体に良い飲み物を比較しプロテインのすごさを伝えようとしました。

編集し終え、正直自分たちの中ではあまりよくできた感じはしなかったものの、提出期限が迫っていたので提出を試みました。


撮影し直しで焦る・・・12、1月

 12月、提出前のチェックで先生からの「これはYouTubeに載せることができない」という言葉をいただき、また撮影は振り出しに戻ってしまいました、、、

 年末年始はそれぞれ予定がありメンバーがなかなかそろわず、グループ間の雰囲気もあまりよくなかったように思います(これはあくまで自分が思ってただけですが(笑))。

 そして冬休み明け、シンプルにラブストーリー調にするのはどうかとなり、複雑なことは考えず分かりやすいように撮影をしました。

 最初は片思いを続けた結果、ムキムキな彼氏がいることが発覚し、フラれるというバットエンドのものを考えていました。
画像

 △片思いされ続けてきたJK役のひなこ、ムキムキ彼氏役のたくま

 しかし、ハッピーエンドのほうが、印象が良くなると考え、今回完成版として動画を載せていただきました!
画像

 △片思いしていた僕と片思いされていたひなこ


撮影を終えての感想

 実際に撮影してみて、とにかくCMの内容を考えることの難しさ、キャッチコピーを決めるのにも時間がかかり、撮影、編集にもたくさんの時間を割き、それぞれが忙しい中で協力して1つの作品が完成したときは、とてもうれしかったです。

 しかし、編集を任せきりにしてしまったり、もっとみんなで集まり話し合う時間があっただろうと反省するところもたくさんあります。

 特に、撮影、編集にはまっちがいなかったらできていないところがたくさんあります(笑)

 また、朝早くから寒い中ずっとカメラマンとして働いてたあおいにも感謝です(笑)

 グループリーダーとしてもう少しみんなをまとめることができたら良かったなと考えました。

 3年生になりショートムービーを作る際には、今回の反省を生かし、さらに良い作品を作れるように頑張りたいです。

 個人的には、中、高とブレザーだったので、学ランがすごい新鮮でした(笑)

 まあ、いろいろありましたが、この動画を介してグループのメンバーと仲良くなれたことが一番うれしかったです!まっち、あおい、ひなこ、たくま、ありがとうございました!(2年、かいちゃん)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「ミルクプロティン」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)  駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる