駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいコーヒーとビールの町――ポートランド

<<   作成日時 : 2017/05/26 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、お久しぶりです、みなみです!現4年の代に居ましたが、一年の留学を終えて4月から3年生として高ゼミに戻ってきました。今回は私が一年居た大好きな街、アメリカ・オレゴン州ポートランドと私が留学を決めた理由について書きたいと思います。大都会で遊びまくったわけではないので、大した話は出来ませんが、楽しんでもらえたら嬉しいです!

地元愛にあふれる街ポートランド
 

 私の居たポートランドという町はオレゴン州にある、決して大都会とは言えない街です。
画像

 上の写真はダウンタウンのすぐ横にある川のそばからダウンタウンを映したものですが、そんなに高いビルが沢山見えないのが分かるかと思います。

 タイトルにもしたように、ポートランドは美味しいコーヒーとビールが有名で、街には小さなカフェやバーが沢山あります。

 地元の人だけでどこか入りづらいようなお店も、ポートランドなら大丈夫。

 ポートランドの人達は地元愛にあふれていると共に、他の土地から訪れている人達にもすごく優しいです。まさにほっこりって言葉がぴったりの街です。

 ポートランドにいる人が一番よく口にするのが「ここに住んで(来て)良かった」という言葉です。

 そこで育った人も他の地域から引っ越してきた人も他国から来ている人もみんなポートランドが好きで、どうしてもここを離れたくないと言っている印象が強かったです。

 私も留学中シアトルやロサンゼルス、デンバーなど旅行はしましたがどんなに大きな都会の街に足を運んでも「私はポートランドで過ごせてよかったな」といつも感じていました。

 何がそんなに人を惹きつけるのか。それは治安の良さやビールのおいしさ、自然の多さなど沢山理由は挙げられますが、最後はやっぱりそこに住む人だと思います。

 もちろん全員が優しいとかどこも安全だなんてことはありませんが、多くの人がポートランドとそこに住む人を愛しているからこその独自の雰囲気があるなと強く感じていました。
 
 ちなみに、私が8か月住んでいたのはこの寮です。(そのあとは学校を変え、ホームステイをしていました) 
画像

 私も一年ですっかりポートランド愛が強くなったので、今年の夏にも旅行でポートランドに行きたいと考えていま
す!


勉強は全く出来ないくせに留学を決めた理由

 私は中高一貫の学校で勉強もろくにせず、英語の点数は平均ぎりぎりで、レベル別クラスではずっと下のクラスでした。笑

 そんな私が留学を決めたのは15歳の時、中学の修学旅行でアメリカに約10日間滞在した時でした。

 寮もホームステイも楽しかった思い出でいっぱいでしたが、唯一後悔したのが、本当に良くしてくれたホストファミリーに感謝の気持ちを上手く伝えられなかったことです。

 当時中学3年生で勉強も苦手な私は大好きな人達を目の前にありがとうの一言位しか言えず、それ以降、相手が違う言語を話しても私が大切に思う人達には私なりのベストを尽くしたいと思い始めたのがきっかけです。

 帰国してからたかが一年の留学で何が出来るんだと笑われたりもしましたし、事実自分の英語力はアメリカ人の小学生よりも劣っていることは自覚しています。笑 

 しかし私は英語力以外の面でもこの一年で本当に色んなものを得られたと思っています。

 特に留学しているからアメリカ人の友達を出来るだけ沢山作らなきゃとか、日本人とは関わらないとか人によって色々こだわりはあるとは思いますが、私は国に関係なく自分が大切にしたいと思える人と一緒に過ごして本当によかったと思っています。

 おしゃべり好きな性格のせいかもしれませんが、英語を使って誰に何を話したいかが明確になってからは英語の勉強は全く苦ではなくなったので不思議なものです。

 タイ人の友達と恋バナで何時間も盛り上がったり、台湾人のルームメイトと毎日料理しながら今日あったことを報告しあったり、そういう時にこそ私は英語勉強してみてよかったなぁと実感していました。

 意識高い系の留学経験者が多いGMS学部にもたまにはこんなにゆるっと一年行ってきた人もいるんだよってお話しでした。

 なんだか堅苦しくなりすぎちゃった気もするので最後に私がポートランドで大好きだった川沿いの公園の写真を載せておきます!
画像

 まだまだ注目する所が沢山あるポートランド、ぜひ皆さんも機会があったら足を運んでみてください。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!(3年、みなみ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
美味しいコーヒーとビールの町――ポートランド 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる