駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活という洗礼

<<   作成日時 : 2017/06/13 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 高ゼミブログをご覧の皆様、こんにちは!4年のRです!さて、私達4年生は3月から本格的に就職活動が始まりました。目が回るような怒涛の日々を送り、就職活動もラストスパートを迎えたところで、少し時間と心の余裕ができたので、私自身の就職活動を振り返ってみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい♪


息抜きはとっても大事!

 就職活動が始まると、想像を超える忙しさで寝不足の日々が続き、企業研究や面接準備など、やるべき事が山積みになり、体調を崩してしまう就活生が多いと思います。(私もそうでした!)

 そこで私は、少しでも時間の空いた時は人と会うように心がけていました!^^

 一人で作業をしていると、どうしても焦って気分が沈んでしまうので、友達と1日出かけて、綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べたりして、気持ちを明るくして頑張っていました♪

 こちらは、3月下旬に高校時代の友人と浅草に行った時に撮った桜の写真です。
画像

 この写真を撮っている時に、外国人の方々が桜について色々と質問をしてきて、日本の文化について語り合いました^^笑

 どこかに出かければ、その分だけ素敵な出会いがあります。気分が落ち込んだ時こそ、しっかりと息抜きをする事が大切だと私は思います^^

 特に、桜が綺麗な時期に就職活動だけをしているというのは、個人的に凄く勿体無い事だと思います。

 これから就職活動をされる方はぜひ、桜を見に行ってみて下さい^^きっと明るい気持ちになれると思います♪


心の支えは美味しいご飯!

 私自身の就職活動のピークは3月〜5月でした。

 1日に会社説明会や面接の予定が2〜3社あり、時間の都合上、朝ご飯を食べている時間が無かったり、お昼ご飯を食べる時間もなく次の面接に行く…という日々が続きました。

 ご飯を食べないと、当然頭が働きません。説明会や面接に集中できず、午後からの踏ん張りどころで頭が回らなくなってしまい、悪循環になってしまいます。

 どんなに忙しくてもしっかり睡眠をとり、ご飯を食べる事が大切だと、就職活動をしていて痛感しました^^;

 東京には、安くて美味しいランチを食べられるお店がたくさんあります♪

 私は、会社説明会の合間に美味しいランチを食べて、午後からの活力にしています^^

 今では、おいしいランチ巡りという新しい私の趣味になっています(笑)

 こちらは、ららぽーと TOKYO-BAY内にある、ラ・メゾン アンソレイユターブルというお店のランチメニューです。
画像

 ランチは単品よりも、サラダ、スープ、メイン、デザートまで付いている事が多いので、睡眠不足や栄養不足になりがちな就活生にはピッタリだと思います^^

 私は、スーツで入店する事がほとんどだったので、店員さんが、「就活中ですか?頑張ってくださいね^^」と声をかけてくれる事が多々あり、更に元気をもらいました♪

 いかがでしたでしょうか?このようにして、私は就職活動を乗り越えてきました^^

 就職活動は、自分との戦いです。しかし、自分自身で抱えきれなくなった時は、家族や友人に話したり、出かけたりして息抜きをする事も、とても大切です。

 私は、時間がある時はなるべく家族や友人と会い、美味しいご飯を食べて、明るい気持ちで就職活動を頑張っています♪

 このブログが、読んでいる皆様の参考になれば嬉しく思います。(4年、R)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
就活という洗礼 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる