駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショート・フィルム「夢ノート」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作)

<<   作成日時 : 2017/09/09 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは、高ゼミのひかるです!今回のメンバーは、りょーご、ひなこ、そえだ、ゆうこ、自分の4人でショートフィルムを製作しました。今回与えられたテーマは「夢」!もちろん夢といっても、将来の「夢」や眠っている間の「夢」、悪「夢」など解釈は様々です。

 そこで今回は何でも叶う「夢」ノートという設定をベースにホラーフィルムを作りました。。ちなみにデ○ノートを思い浮かんだ方!もちろん死神は出ませんよ(笑)

 気になるシナリオは実際に動画を観てのお楽しみで!!

早速待ち構える試練!

 自分たちの班はみんな忙しく、なかなか予定が合わなくほかの班よりも撮影する機会が少なく高先生からも心配されてました。

 しかしみんなが危機感を持ち、集まれる期間にガッツリ撮影してその日のうちに編集ができるようにしました。

 撮影場所は学校とりょうごの家で撮ったのですが…りょーごの家が狭い!自分の予定が合わないなんていうこともあり、編集担当の自分はSDカードをもらうまで待機ということもありました(;^_^A
画像

 ↑の写真はボツになったりょーごの写真です(笑)

 その他にも面白いNGやシーンがあって比較的楽しい撮影となりました。


編集で雰囲気づくり

 さて自分が編集を担当したのでおもに編集の話をしていきます。ちなみに今回自分が初の編集担当でしたが動画編集の楽しさに気付けました。

 今回ホラーで、なおかつショートフィルムということで、脚本も編集もテンポが大事ということが高先生に言われました。

 なので、編集したら逐一班のみんなに、あるいは脚本担当兼演者のひなこに相談やリアクションをきいて、または足りないシーンを探しての繰り返しでした。

 またホラーはやはり雰囲気が大事ということで、BGMやタイトルロゴ選びにも手間をかけました。

 ただどうしてもエンディングに合うBGMがなく、ないなら作ってしまえと自分で作りました(笑)

 BGMもただiMovie内ものだけでなくフリーBGMのサイトから探して使っています。そのほうがこだわりも出ますし、選択肢も増えますから。
画像

 ↑の写真は実際に劇中で使った写真です。参加してくれたあおいとしゅうこありがとう!

 最後に班のみんなの協力でこんなにいい動画ができたことを感謝しています!本当にありがとう。またこんな編集後記を読んでくれたあなたにも感謝です。

 ぜひ動画を観て楽しんでください!(3年、ひかる)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ショート・フィルム「夢ノート」(駒澤大学GMS学部高ゼミ3年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる