駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「ナイキ」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2018/03/09 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  こんにちは!高ゼミ2年のみずきです。ゼミ初のグループワーク・CM制作ということで時間がかかり、簡単なことではありませんでしたが、私たちのCMの製作秘話(笑)をどうぞご覧ください!


斬新なCMを作ろう

 私たちの班は普通に考えたらないもの、つまり常識を覆すようなものを作ろうとなりました。

 そこで私たちのよく知っている身近なCMでナイキの「かっこいい」CMがあり、それを「恋愛映画っぽく作ろう!」ということで早速撮影を始めました。
画像

 もちろん、班員でCM制作に携わっている者はいなくて、撮影を始める時から素人の私たちは班員みんなでアイデアを話し合って協力してのスタートでした。

 完成したCMには私たちなりに何が斬新なのか考え、工夫した点も多く詰まっています。


CM制作

 撮影テーマはナイキで恋愛と決め撮影に入ったわけですが、シーンが多く、班員全員の都合が合うことが難しく、全員揃っての撮影はなかなかできませんでした。

 そんな中でも班員が積極的に撮ろう!とチームの士気を上げてくれて、撮影も期間内に終わらせることができました。

 次に編集についてです。まず本編1カット目(一番最初)に黒背景に白文字で「Lead you to...?」とあるのですがこれは私たちが考えたキャッチフレーズです。

 また、これを含め全部で黒背景の白文字のシーンが4か所でてきます。

 このシーンを境に動画内で季節が変化しています。

 そして、ちょっとした工夫ですが、文字の大きさは出てくる順番に徐々に大きくなっていっているので、確認してみてください。

 動画内のエフェクトですが、青春映画のような色合いが出したかったので、全体的に水色のエフェクトをかけました。

 カメラも一眼レフで撮影して背景のぼかしも出ているので綺麗に見ていただけるかと思います。

 CMの内容については、ところどころ靴紐を結び直したり靴を強調させたりするシーンはあるものの、「最後まで見ないと何かわからない」ということを頭に入れて台本も作成していました。

 そのため、片想いしていた男の子が最終的に留学に行ってしまう女の子に告白しようとするが、最後に女の子の方から告白されるといういわばいい意味で裏切られるような内容にしています。

 オチのシーンを見ていただくことで靴は成功へと導いているということがわかり、それまでのシーンの意味が一気に筋の通ったものになると思います。

画像

(↑エフェクトをかける前の原画)


編集を終えて

 私たちの班はCMの素材を撮り始める段階は早い時期に進めることができていました。

 12月の頭の時点で撮影は最後のシーンを残すのみとなっていました。

 しかし、CMの素材は約60カットくらいあり、最後のシーンは撮り終えていなくてもその時点で少し安心してしまい、最後のシーンを撮るのがギリギリになってしまったことは少し後悔している点です。

 そして最初に編集した時は2分では収まりきらず、撮らなくても良かったシーンが出てきてしまいました。

 次に同じような機会があれば是非この反省を生かしていい作品を作りたいです。

 制作に携わってくれた方、班員のみんな、本当にありがとうございました。(2年、みずき)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「ナイキ」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)  駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる