駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活のONとOFF

<<   作成日時 : 2018/07/16 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さんお久しぶりです。4年の柊子です。平成最後年の半分が過ぎましたね。今年は就職活動の影響か、世の中の動向に注目する機会が多く、毎日色々なことが変わっていくなと驚かされます。皆さんは平成でやり残したことはありませんか?

 さて、今回は私のインターンシップと就職活動中の趣味についてお話します。

 やはり今年は、就職活動が生活の中心になっているように思えます。

 私は昨年の夏からインターンシップに参加していたので、その期間も含めると活動を始めて一年になります。

 自分や将来について、人生で一番考える期間でした。


インターンシップ?なにそれ、美味しいの??

 インターンシップには長期・短期のものがありますが、私が参加していたのは短期(1日〜2日)のものばかりです。

 将来の目標が明確ではなかったので、様々な業界を見ていました。

 内容はどの業界も変わらず、グループワークやディスカッションが多かったです。

 見ず知らずの学生達と企画を立ち上げたり、テーマについて討論をしたりします。

 社員の方や他グループが見守る中、プレゼンまで行いました。

 初めて参加が決まった時は不安と緊張でいっぱいでしたが、今思えば全く心配する必要はありませんでした。

 この結果は高ゼミで活動してきたという要因が強いのではないかと思います。

 例えば、グループワーク。1つの企画や作品を完成させる為に、意見を出し合いまとめていきます。

 これは映像制作と同じです。意見を出し合い、時には否定しながらより良い作品を完成させる。多くの作品を制作する中で気づかない間に力が養われていたのかもしれません。

 また、ゼミでプレゼンも行っているので発表能力も向上しているはず。

 私自身、ゼミでの発表も未だに緊張してしまうあがり症ですが、インターンシップでプレゼンを行った際に「上手だね。」とお褒めの言葉を頂き、嬉しい思いをしました。

 今まで苦手ながらも頑張ってきて良かったなと思います。

 皆さんの中にも不安を感じている方がいるかも知れません。しかし、絶対に他に劣っているなんてことはありません。自信を持って思いっきり楽しんできて下さい。


隙間スイッチ

 活動をする中で説明会のはしごをする日もありました。

 その日は就職活動が早く終わってしまい、物足りなさを感じました。

 だからこそ気分転換を兼ねて続けていたのが、神社仏閣巡りです。

 これは広島・厳島神社の参拝をきっかけに始めた趣味です。

 東京都内にも多数の神社仏閣があり、説明会と説明会の隙間時間を利用して参拝していました。
画像

 好きなことを続けるだけでストレス発散になり、スイッチを切り替えられたように思えます。

 参拝後に頂く御朱印は頑張った成果のように増えていくので説明会へ楽しく足を運べました。

 特におすすめなのは、「明治神宮」です。
画像

 原宿にあるからこそ、緑に囲まれた空間が異質であり不思議な懐かしさや癒やしを感じます。

 パワースポットとしても有名なので、訪れてみて下さい。

 但し、砂利道が続きますので就職活動用のヒールで行くのは経験上おすすめしません。笑

 以上が、インターンシップと趣味に関する私のブログです。

 ゼミには色々な先輩がいるので是非他の方にも話を聞いてみて下さいね。(4年、柊子)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
就活のONとOFF 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる