駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手CMに初挑戦「MacBook Air」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作)

<<   作成日時 : 2018/09/09 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうも、高ゼミ2年 山ちゃんです!前回の記事で自分がやっていた習い事について書くと言っていましたが、その前に初のCM制作の裏側を公開!刮目せよ!(笑)


誰が・何を・どうやって……?

 グループ内で最初に「誰がどの役割を・何を宣伝するのか・どうやって撮影&編集するのか」という話になりました。

そこで最初に思いついたのが「Amazon」のCM。

 ただし、思いついた内容と制作方法は我々にとってあまりにも難しく、技術不足だと分かり、「Apple」に変更しました。

 これが中間発表で見せたものなのですが、企業より商品を一つに絞った方がいいとなり、そこから「iPhone X」にまたまた変更。

 しかし、そのiPhone Xを他のグループの方から借りないと撮影できない、という致命的なミスができたため、最終的に「MacBook Air」という案に落ち着きました。

 調べていくと、今年でMacBook Airも10周年ということが分かり、あえて一番新しいものではなく、「10周年」という記念すべき誕生日を迎えたもの+普段周りがよく使っているものという点に集中して制作を始めました。


撮・影・秘・話

CM内で我々はほとんど映りません。
画像

 最初「Apple」の時点でホームビデオにはしたくない、というメンバーの気持ちがあり、あえて演技をしない……というよりセリフを入れない形にしました。

 代わりにナレーションで全て説明し、我らが主演女優・みきてぃーにパソコンをいじる動きをしてもらいました。

 CM冒頭でちょいちょいと自分含めた他のメンバーが映っていますが、これは中間発表の「Apple」のCMの時の映像を流用しました。

 ナレーションでは「10年が○○」みたいな話をしていますが、さすがに人では10年という部分を表現できなかったので、人々(我々)の日常をイメージ映像的な感じで入れることにしました。

 お次にナレーションのお話。

 オーストラリア生活16年がここで活きてきました(笑)。

 微妙に普段の自分の声と違うように聴こえると思いますが、これはAudacityというソフトで声を少しダンディー風に低くしました (ダンディー風に聴こえるかどうかはあなた次第……)。

CM内でMacBookの使い方として「音楽制作」「画像編集」「ソーシャルメディア」を挙げましたが、なぜこれらにしたかというと、自分がよく使っているソフトを画面録画すると映像映えする(派手に作業しているように見える)ことに気付いたからです(笑)。

 ちなみに動画内でGarageBandの編集している場面も、CM内で流れているBGMの編集で、Photoshopの方は個人的に趣味としてやっていたものを画面録画したものです。

 最後の怒涛のMacBook Air写真ラッシュはほとんどサークルの人たちのものです。

 皆さんの個性的なパソコンの写真提供のおかげでなんとかカッコよくなったのではないでしょうか(汗)。


Finish・ザ・編集

 編集担当であったということもあり、撮影後も重たい機材を持ち帰り、夜通し編集しておりました(ここだけの話、ナレーションは朝4時くらいに録音していました……もう少し時間を有効活用すべきでした(笑)。

 この編集で何が一番めんどうだったか...これは間違いなく字幕です。

 iMovieで字幕を入れることは可能ですが、自由度が低いため、最初はかなり悩みましたが、幸いにも1年分のPhotoshopを購入していた僕はフォントも自由に作れるようになっていました。

 しかし、ナレーションとタイミングを合わせる以前に、字幕の数がハンパじゃなく、やることが簡単でもとにかく時間がかかりました。

 初のCM制作ということで、かなり時間がかかり、苦戦した部分も多く、最初の動画制作でリーダーを務めるということにちょっとプレッシャーを感じたりもしましたが、形になった今はとても満足です。

 「撮影+編集」、単純に見えて想像以上に大変ということを痛感しました。

 何より、この初めてのCM制作のグループがこのメンバーで良かったと感じています。
画像

 他のグループの動画となんとなく系統がちょっと違うのもこのグループだったから...なのかもしれない?(笑)

 皆さんありがとうございました!(2年、山ちゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
勝手CMに初挑戦「MacBook Air」(駒澤大学GMS学部高ゼミ2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる