駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デザインあ展」見学記

<<   作成日時 : 2018/11/07 19:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは、高ゼミ2年のあおいたんです!最近急に寒さが増してきたように感じますね…。風邪をひかないようにしなくては、と常に気を張っております。(笑)

 突然ですが!みなさん「デザインあ展」というものをご存知でしょうか?

 これは10月18日まで、日本科学未来館で開催されていた展示会です。

 デザインマインドを育む番組 NHK Eテレ「デザインあ」のコンセプトをもとに、それを体験できる形にしたものです。

 先日、この展示会に大学のお友達と共に足を運んできました!

 今回はこの「デザインあ展」について書いていこうと思います。

 私が行ったのは土曜日だったのですが、中は家族ずれのみならず、大人だけのグループもたくさん来ていました。

 なぜ、大人たちにも人気なのか…それはずばり、

 「インスタ映え」

 が理由だったのです!実は私と友達が行きたかった理由も同じでした(笑)
画像

 少しネタバレになってしまいますが、ご了承ください!!

 それでは、私が気に入った展示ベスト3を発表したいと思います。


第3位 「全国名字かずくらべ」

 これは、全国およそ8万の名字を並べた展示です。

 しかも、ただ並べただけではない!名字の人口に合わせて大きさが異なっているのです。

 私の名字はとても多いので、すごく大きかったです!


第2位 「たまごの変身」

 スタートラインはみんな同じたまごなのですが、調理のされ方によって卵焼きや目玉焼きに!

 その過程が細かく展示になっていました。すごくリアルで思わず立ち止まってしまいました。


第1位 「梅干しの気持ち」

 この題名…どうゆうこと?となりますよね。(笑)

 見た方が早い!ということで、はい、私が梅干しです!
画像

 この展示は、お弁当箱のご飯の上にちょこんと乗せられた梅干し。

 この梅干しから見える景色はどんなものなのだろうか…というのを体験してきました。

 これは行った人にしかわからない気持ちでした!

 この展示、人気なだけあって写真を撮るのに1時間近く並びました!でも、とても並びがいのあるものでした。

と、勝手ながらランキング付けしてしまいましたが、全部が面白かったです。すべて紹介したいくらい…。

最初はインスタ映えを狙っていた私たちでしたが、最後には子供のように展示に食いついていました。(笑)

それと同時に人間の発想力の豊かさを実感しました。

自分にもそんな発想力があればいいなと思わず考えました。

自分の中に眠っている(と信じたい)発想力を今後ゼミで発揮していけるようにまた後期も頑張っていきます!(2年、あおいたん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
「デザインあ展」見学記 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる