駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース番組に初挑戦「「NEWS 3 Rise・駒澤大学学園祭2018」(駒大GMS学部2年生制作)

<<   作成日時 : 2019/03/19 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ2年のあかりんです!今回のテーマは「世田谷区の情報番組」ということで、私たちの班は、我らの大学!駒澤大学のオータムフェスティバル(学園祭)を取り上げて番組制作をしました!駒澤大学も世田谷区ですからね!笑

 なぜ自分たちの大学の学園祭を取り上げようという話になったかというと、制作を始めた時期がちょうど学園祭シーズンだった、というのもあるのですが、幸運なことに!私たちの班(4人)の内2人が、たまたまKSTというダンスサークルに所属していて、学園祭でパフォーマンスをする!とのことだったので、それを取り上げないなんてもったいない!!笑

 …ってことで、題材は即決でした。笑
画像

 山ちゃん、あおいたん、まりん、あかりんの4人で頑張りました!

学祭当日一発撮り!

 学祭を取り上げるということは… インタビューやスタジオのシーンを除き、学祭当日のロケのシーンは、当然当日にしか撮れないわけです。

 しかも、KST(ダンスサークル)のパフォーマンスはたった一回きり。

 後日撮り直しは効かない、というプレッシャーは大きかったです。

 しかし、カメラに不慣れな撮影隊、学祭当日にやらかしてしまいました…汗

 ダンスパフォーマンスを撮っていたのですが、後で映像を見返すと、前で見ている観客の後頭部が映り込んでいたり、そもそも撮影する場所が遠かったりと、使える素材が少ない!!

 結局、KSTの方が撮っていた映像を若干拝借して使わせていただいた、というのはここだけの秘密にしておきましょう。

 その他の模擬店などの学祭の様子は、後でもっと撮っておけば良かった…と後悔することがないよう、これでもかというばかりにたくさん撮りました。

 一番大変だったのは、学祭当日だったかもしれません…笑


朝の情報番組“感”、を出すには…?

 設定としては、「朝の情報番組」ということで話がまとまったのはいいものの、朝の“フレッシュさ”や“さわやかさ”を出すにはどうしたらよいか悩みました。実際に、『めざましテレビ』や『ZIP!』を見て、参考にしたりしました。

 最初は、この白い背景の前でスタジオのシーンを撮影していました。
画像

 殺風景で、全く“朝”感がないですね。汗

 (ちなみに、この写真はセリフを言い間違えて爆笑しているメンバーたちです。なんとも楽しそうな表情。笑)

 いろいろ悩んだ末、朝の9時に集まって、寒空の下、外のテラスで撮りました。

 また、朝の情報番組と言えば、タイトルコールの時のお決まりのポーズと、番組キャラクターでしょ!という意見でまとまって、とことん「3」の指のポーズにこだわり、あおいたんには番組キャラクターである「サンちゃん」の声を担当してもらいました!

 たった3分間で情報を伝える、ということに苦戦しましたが、今振り返るととても楽しい撮影期間でした!

 また、最後に… 学園祭当日に撮影に協力してくれた模擬店の学生たち、そして、KSTの皆さん!ありがとうございました!! (2年、あかりん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ニュース番組に初挑戦「「NEWS 3 Rise・駒澤大学学園祭2018」(駒大GMS学部2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる