駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース番組に初挑戦「せたがやウォッチ・日本サッカーOB会」(駒澤大学GMS学部2年生制作)

<<   作成日時 : 2019/03/27 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん、こんにちは!2年のゆうかです。今回、私たち2年生は「世田谷情報番組」の制作に挑戦しました。前期の「勝手CM」では、歴代の先輩方の素晴らしい作品をたくさん観て勉強することが出来たのですが、実は今回のような情報番組の制作は先輩方があまり取り組まれてこなかったテーマだったんです…。完成イメージが全くと言っても良いほど浮かばない状態からスタートした後期のグループワーク、不安と焦りしかありませんでした(笑)。


奇跡の出会い

 私たち3班は、ゆうか・おなつ・みきてぃー・いぶき・センディーの5人。

 テーマ決めから大苦戦でした…。恐らく全3班の中で一番迷走していたのではないでしょうか(笑)?

 そんな中で必死に絞り出したあるテーマで撮影を開始することにしたのですが…その撮影地で素敵な方々との出会いがありました。

 その方々の活動に感銘を受けた私たちは迷わずテーマを変更!

 (それまで撮影していたものは残念ながらお蔵入りということになりました…涙)


さて、その方々とは!?

 大学の隣にある駒沢オリンピック公園を練習場所として活動されている「日本サッカーOB会」の皆さんです!
画像

 私たちの突然のお願いに快く応じてくださり、何度もインタビューや練習試合の撮影に足を運ばせていただきました。

 クラブの概要についての資料の用意など手厚くサポートもしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


大学生×シニアサッカー

 練習試合の撮影では、想像していたよりもボールの動きが激しかったため映像がブレないように撮るのに苦労しました。

 そこで、実際にテレビなどで放送されているスポーツ中継の映像を観てアイデアを出し合い、カメラを複数使って撮影するという方法でなんとか乗り切りました!

 また、インタビューでは私たちがした質問に対し、期待していた以上に情熱的な回答をしてくださり、皆さんのサッカーへの熱い想いが伝わってきました。とても素敵な内容となっておりますのでご期待ください!

 ちなみに、日本サッカーOB会のメンバーの皆さんの平均年齢はなんと76歳!

 私たち大学生はこのようにシニア世代の方々と交流する機会はなかなかないと思うので、今回の撮影を通して貴重なお話を聞くことができて良かったです!


新メンバー登場!?

 私たちの作品は最初の時点では報道番組風の少し真面目な雰囲気で制作を進めていたのですが、中間発表を終えて様々な意見をもらった上で話し合いを重ねた結果、「シニア世代の方々の活き活きとした様子・パワフルさ」を前面に押し出すために思い切って作品の雰囲気をガラリと変えることに…。

 そこで、私たち3班に新メンバーを迎えることになりました。

 それが、世田谷が大好きなうさぎの「セッターくん」です!

 セッターくん(声:おなつ)には、番組のメインキャラクター兼案内役として番組を進行してもらいました!

 セッターくん、お疲れ様!

 また、オープニング部分にクレヨンで番組タイトルを描くという演出を取り入れ、明るい雰囲気になるよう工夫しました。全体的にとても可愛らしい仕上がりになったのではないかと思います!


最後に…

 私は今回のグループワークを終えて、視聴者に向けて効果的に情報を伝える番組づくりの難しさを感じました。

 そして、何事も多くの人の協力なしには成し遂げられないということを身をもって学びました。

 中心となって事前取材や試合の撮影をしてくれたいぶき、インタビュアーから声優まで幅広く活躍してくれたおなつ、持ち前のセンスでロゴデザインを担当してくれたみきてぃー、最後までこだわりを持って編集を頑張ってくれたセンディー、…あ、もちろんセッターくんも。
画像

 班員のみんなには感謝してもしきれません!ありがとう!!

 そして、日本サッカーOB会の皆様。

 この度は私たちの番組制作にご協力いただき本当にありがとうございました。

 皆様のご健康と今後のご活躍を心よりお祈りしております。

 たくさんの人の力が合わさって完成した「せたがやウォッチ」、是非ご覧ください!(2年、ゆうか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ニュース番組に初挑戦「せたがやウォッチ・日本サッカーOB会」(駒澤大学GMS学部2年生制作) 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる