駒澤大学GMS学部高ゼミブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Aussie Enjoy Life!

<<   作成日時 : 2019/05/10 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!高ゼミ3年のあかりんです!今年から始まったGWの10連休、皆さまいかがお過ごしですか?さて、今回は、春休みを使って参加したオーストラリアでの短期語学研修で、感じたことを書きたいと思っています。この高ゼミブログには、留学や海外旅行の体験記が既にいくつも上がっているので、それらとは少し違った側面から書いていきたいなと思っています!

 私がこのブログを通して伝えたいことは、オーストラリアの人は1日1日を楽しむために自分から行動している!ということです。

 タイトルの通り、“Aussie enjoy life!”です。

 “Aussie”とは、“Australian”(オーストラリア人/オーストラリアの)の略です。

 オーストラリアの人は、何でも単語を短くしがちです。日本人と同じですね笑


健康的すぎるよ、Australian!

 私がオーストラリアに着いた初日に、ホストファミリーから初めて誘われたものは何でしょう?

 正解は… ウォーキングでした!

 近所の案内がてら散歩でもするのかと思ったら、ホストマザーがスポーツウェアを着て待機していました。ガチのウォーキングでした笑

 せっかくなので川沿いまでついて行くと、ウォーキングやランニング、サイクリングなど、それぞれ運動を楽しんでいる人が大勢いました。

 日本でも健康のためにウォーキングやランニングをする人はいますが、ここでは様々な年代の人が、当たり前のように運動を自分の時間の中に取り入れていました。

 友人のホームステイ先も、小学生の子どもたちをつれて家族全員で、夕方に結構な長距離を走りに行くと言っていました。

画像

↑ウォーキング、ランニング意外にも、公園でダンシング♪

 私は基本、運動といった運動をしません。笑 本当はすべきことだと頭では分かってはいるものの、なかなか重い腰が上がりません。たぶん私と同じような人は多いはずです!笑

 だからこそ、運動の習慣がついているオーストラリア人を素敵だなと思いました。

 もう1つ、私が、いや、日本人が見習わなければならない点があります。
 
 それは、皆さんが苦手な!(ですよね?笑)「早寝早起き」です!

 なんと、オーストラリアの人は、夜はだいたい10時に寝て、用事がない休日でさえ、遅くても8時頃には起きます。
少なくとも私の友人の家庭は、みんなそうでした。

 中には、9時にはもう家の電気が消灯される家庭もありました。

 9時や10時など、私たちの感覚で言うと、子どもの就寝時間ですよね。笑 これにはさすがに驚かされました。
向こうの人たちは仕事の帰りが早い、というのも大いに関係していると思います。

 ですが、それにしても、日本人はあまり寝ないと言われている理由がわかりますよね。笑


Australianの、のびのびライフ♪

 総じて、私がオーストラリア人に持った印象は、皆それぞれ自分の時間を最大限に充実させて、楽しんでいる!ということです。

 私の目には、オーストラリアの美しい自然の中で、彼ら彼女らがとてものびのびと、健康的な生活をしているように映りました。

画像

↑無料開放されている人口ビーチ。多くの人が寝転がって日焼けorお昼寝♡

 やらなければならないことが多いと、どうしても息が詰まり、それ以外のことに意識が向きにくくなってしまいます。

 しかし、忙しい日々の中でも、時々オーストラリアでの生活を思い出して、心にゆとりをもち、気持ちをリフレッシュさせることをし、運動と早寝早起きを心がけたいですね!

 このブログが、読者にとっても、少しでも自分の毎日の過ごし方を振り返る良いきっかけになれば幸いです。 (3年、あかりん)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Aussie Enjoy Life! 駒澤大学GMS学部高ゼミブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる